横手市立小・中学校における働き方改革の推進

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1009274  更新日 2024年3月26日

印刷大きな文字で印刷

横手市教育委員会では、これまでの教職員の働き方を見直し、毎日元気に子どもたちの前に立って未来につながる力を育む教育を行うために、学校における働き方改革を推進しております。

2021 教職員が実感できる多忙化防止計画(横手市教育委員会)

学校と教育委員会が一丸となり、総合的・計画的に学校における働き方改革を推進していくために、令和3年に策定しました。

学校における電話対応

教職員が今まで以上に子どもたちと向き合う時間や授業の準備等を行う時間を確保するため、以下のとおり、学校における電話対応を可能な限り勤務時間内とする取組を推進しております。

1 学校への電話連絡 

 できるだけ17時頃までにお願いします。

2 勤務時間外の連絡

 授業日(土曜日、日曜日、祝日、休日を除く。)の勤務時間外において、事故などにより学校への緊急連絡が必要な場合は、各校で指定されている教職員へご連絡ください

学校閉庁日の設定

教職員が休養を取りやすい環境を整備し、心身の健康を保持するため、長期休業期間中に学校が対外的な活動を行わない学校閉庁日を設定します。

1 設定期間(令和5年度)

 夏季休業中 8月14日、15日、16日

 冬季休業中 12月27日、28日、1月4日

2 その他

 学校閉庁日は、原則、職員が不在となるため、問合せなどはこの期間外にお願いします。

 学校閉庁日は、原則、部活動の休養期間(休養日)とします。

 学校閉庁日に、事故などにより学校への緊急連絡が必要な場合は、各校で指定されている教職員へご連絡ください。

県の「教員業務支援員配置事業」による学校サポーターの配置

1 配置する学校

 横手南小学校、朝倉小学校、旭小学校、横手北小学校、浅舞小学校、十文字小学校、雄物川小学校

2 学校サポーターの主な職務内容

 掲示物の作成や教室環境の整備、授業で使用する印刷物や物品の準備、学校行事、式典などの準備や消毒作業など

保護者・地域の皆さまへ

教員が、授業やその準備など、教員にしかできない教育活動に全力を尽くすことを可能にするためには、保護者・地域の皆さまのお力添えが必要です。未来を担う子どもたちの教育をより良くするための学校の働き方改革にご理解をいただき、ご協力をお願いいたします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会教育指導部教育指導課教育指導係
〒013-8601 秋田県横手市条里一丁目1番64号(条里南庁舎)
電話:0182-35-2123 ファクス:0182-32-4034
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。