こんにちは!平鹿学校給食センターです

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1010692  更新日 2024年4月25日

印刷大きな文字で印刷

平鹿学校給食センターでは、平鹿地域の3校と増田地域の2校へ給食の提供を行っています。
安全・安心で栄養バランスのとれた給食を提供しています。

予定献立表

給食の紹介

令和6年4月

  • 4月24日(水曜日)
    ごはん、牛乳、白身魚和風フライ、塩きんぴらごぼう、たまごと玉ねぎのみそ汁

4月24日の給食

今日は、減塩献立の日です。
ホキという白身魚をサクサクのフライにしました!西京みそを使用した優しい味付けの和風フライです。
きんぴらごぼうは、ベーコンのうまみとごま油の香りを利用して、薄味でもおいしく食べられるように工夫しました。
おみそ汁は、かつおぶしのだしと、干し椎茸のだしの相乗効果でおいしさアップです!
普段の食事も少しの工夫で「減塩」を意識してみましょう。


  • 4月19日(金曜日)
    ごはん、牛乳、いわしのうめ煮、すきこんぶの炒め煮、とん汁、お祝いクレープ

4月19日の給食

今日は、和食の献立です。
具だくさんのとん汁は、野菜やお肉のうまみがたっぷりで、とても食べごたえがあり、おかわりの列もできていました!
そしていよいよ、小学校の新1年生の給食も始まりました。今日は、入学と進級のお祝いで「おめでとうクレープ」がついています。


  • 4月12日(金曜日)
    米粉パン、牛乳、野菜カレーコロッケ、イタリアンサラダ、えびとほうれん草のクリーム煮

4月12日の給食

今年度の給食も、月曜日からスタートしています。
「いただきます!!」という元気なあいさつとともに、おいしそうに食べてくれる子どもたちの笑顔が各教室にありました。
給食時間が待ち遠しくなるような栄養バランスに優れたおいしい給食をお届けできるよう、給食センター一同頑張りますので、よろしくお願いします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

平鹿学校給食センター
〒013-0105秋田県横手市平鹿町浅舞字一関向3番地1
電話:0182-24-1442 ファクス:0182-24-3409
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。