空き店舗等利活用支援事業補助金

ページID1004476  更新日 2024年4月1日

印刷大きな文字で印刷

1.事業概要

  1. 空き店舗活用
    横手市内の空き店舗を活用して事業を始めようとする方に、店舗内外の改装や店舗の賃借料等にかかる経費の一部を補助します。
  2. 自身が所有する店舗改装
    既存店のイメージアップのため、中小商業者等が実施する店舗内外の改装および一体として整備する設備、併せて看板等にかかる経費の一部を補助します。

くわしくは、下記詳細よりご確認ください。

2.募集期間


令和6年4月1日から令和7年1月31日まで

※期間内に予算上限に達した場合はこの限りではありません

3.事業に申請する

  • 空き店舗補助金申請書類一括作成フォームを使用すれば申請書類すべてを作成できます。
    【空き店舗 一般枠】【空き店舗 県外移住枠】【自店舗改装】の3つありますので、自身の申請に適したものを
    お使いください。なお、申請書類を別々に作成したい場合はExcel版を適宜ご使用ください。

  • 審査会での審査の参考とするため、現況写真の添付が必要です。
    (建物の全体像と、事業実施予定箇所の現況が分かる写真)

  • 「空き店舗等利活用支援事業補助金 概要」にもあるとおり、事業計画書を受理したのち審査会により採択の可否を
    決定し、採択がされたもののみ交付となります。

提出書類

申請者は、補助対象事業に着手する前に以下の書類を提出してください。

  1. 補助金交付申請書
  2. 事業計画書
  3. 税情報確認同意書(県外から移住後1年未満の方は、横手市の住民票)
  4. 改装費等の見積書
  5. 店舗の賃貸借契約書写し(空き店舗を利用して事業を行う場合のみ)
  6. 店舗の取得年月が分かる書類
    (自店舗改装の場合のみ、個人であれば青色申告決算書3頁目「減価償却費の計算」など)
  7. 図面
  8. 完成予想図
  9. 事前写真
  10. 商工団体への加入または支援が分かる書類の写し(起業から3年未満の者のみ)
  11. その他市長が必要と認める書類

申請様式

一括作成フォーム

Excel版

記載例

申請方法

書類で申請する場合

商工労働課へ書類送付またはご持参ください。
(土日祝を除く。必要に応じ現地調査いたします。)

オンラインで申請する場合

提出書類をデータ化のうえ、下記リンクへ必要事項を入力し申請してください。
(365日可能。確認後、必要に応じ連絡及び現地調査いたします。)

4.実績の報告をする

  • 工事等終了し代金の支払い完了後、速やかに実績報告書を提出してください。
  • 実績報告書類一括作成フォームを使用すれば申請書類すべてを作成できます。
    【空き店舗 一般枠】【空き店舗 県外移住枠】【自店舗改装】の3つありますので、自身の報告に適したものを
    お使いください。なお、報告書類を別々に作成したい場合はExcel版を適宜ご使用ください。

実績報告時提出書類

  1. 実績報告書
  2. 収支決算書
  3. 領収書の写し(宛名は申請者と一致するように)
  4. 業者が発行する工事費を証する明細書
  5. 施行後写真(施工後の内部・外部の現状がわかるもの)
  6. その他市長が必要と認める書類

報告様式

一括作成フォーム

Excel版

記載例

報告方法

書類で実績報告する場合

商工労働課へ書類送付またはご持参ください。
(土日祝を除く。必要に応じ現地調査いたします。)

オンラインで実績報告する場合

提出書類をデータ化のうえ、下記リンクへ必要事項を入力し報告してください。
(365日可能。確認後、必要に応じ連絡及び現地調査いたします。)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

商工観光部商工労働課商業振興係
〒013-8502 秋田県横手市旭川一丁目3番41号(秋田県平鹿地域振興局1階)
電話: 0182-32-2115 ファクス:0182-32-4021
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。