起業・創業支援事業補助金

ページID1009098  更新日 2024年4月1日

印刷大きな文字で印刷

1.事業概要

横手市内で新たに起業し、地域商業の活性化につなげる事業を営む中小企業者の方に対して、初期投資にかかる経費の一部を補助します。

くわしくは、下記詳細よりご確認ください。

2.募集期間


令和6年4月1日から令和7年1月31日まで
 ※予算上限に達した場合はこの限りではありません

 

3.事業に申請する

  • 補助金申請書類一括作成フォームを使用すれば申請書類すべてを作成できます。
    【一般枠】【県外移住枠】【ICT枠】の3つありますので、自身の申請に適したものを
    お使いください。なお、申請書類を別々に作成したい場合はExcel版を適宜ご使用ください。

  • 「横手市起業・創業支援事業補助金 概要」にもあるとおり、事業計画書を受理したのち
    審査会により採択の可否を決定し、採択がされたもののみ交付となります。

提出書類

申請者は、補助対象事業に着手する前に以下の書類を提出してください。

  1. 補助金交付申請書
  2. 事業計画書
  3. 税情報同意確認書
  4. 補助対象経費の見積書
  5. 施工前写真
  6. 付近の見取図
  7. 完成予想図
  8. 市内商工団体への加入または支援が分かる書類の写し
  9. 下記の該当する書類
    ・開業届の写し (個人及び県外から移住の方)
    ・法人登記簿の写し(法人のみ)
    ・住民票の写し (県外から移住の方のみ)
  10. その他市長が必要と認める書類

申請様式

一括作成フォーム

Excel版

記載例

申請方法

書類で申請する場合

商工労働課へ書類送付またはご持参ください。
(土日祝を除く。必要に応じ現地調査いたします。)

4.実績の報告をする

  • 工事等終了し代金の支払い完了後、速やかに実績報告書を提出してください。
  • 実績報告書類一括作成フォームを使用すれば申請書類すべてを作成できます。
    【一般枠】【県外移住枠】【ICT枠】の3つありますので、自身の報告に適したものを
    お使いください。なお、報告書類を別々に作成したい場合はExcel版を適宜ご使用ください。

実績報告時提出書類

  1. 実績報告書
  2. 収支決算書
  3. 領収書の写し【宛名は申請者名と一致するようにしてください)
  4. 業者が発行する工事費や備品購入費を証する明細書
  5. 写真(工事後・購入した備品など)
  6. 備品管理台帳(10万円以上の備品を購入した場合)
  7. その他市長が必要と認める書類

報告様式

一括作成フォーム

Excel版

記載例

報告方法

書類で実績報告する場合

商工労働課へ書類送付またはご持参ください。
(土日祝を除く。必要に応じ現地調査いたします。)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

商工観光部商工労働課商業振興係
〒013-8502 秋田県横手市旭川一丁目3番41号(秋田県平鹿地域振興局1階)
電話: 0182-32-2115 ファクス:0182-32-4021
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。