いものこ汁

ページ番号1004605  更新日 2021年9月28日

印刷大きな文字で印刷

山内いものこの「いものこ汁」

横手市では「いものこ」と呼ばれる里芋。なかでも、横手市山内地域で栽培されている「山内いものこ」は柔らかいのに歯ごたえがあり、独自の粘りとトロトロ感が最高です。
この山内いものこをたっぷり使った「いものこ汁」は、柔らかくとろけるような食感で地元でも愛されています。
秋になると、市内の学校では子どもたちが材料を持ち寄り、自分たちでいものこ汁を作る「なべっこ遠足」という定番行事も!!

心も体もあたたまる味をぜひ一度ご賞味ください。

写真:いものこのほか、鶏肉・舞茸・セリなどが入る
いものこのほか、鶏肉・舞茸・セリなどが入る

山内いものこ

山内地域で栽培されている「山内いものこ」は、この地域特有の土壌、気候の下で作り上げられる独特の粘りとまろやかさが特徴です。
秋田県内でも、さといもと言えば「山内いものこ」と多くの方に評価をいただいており、秋田発ジャパンブランド「秋田の逸品」に認定されています。

写真:夏のいものこ畑
夏のいものこ畑
写真:親芋につく子芋や孫芋をいものこと呼ぶ
親芋につく子芋や孫芋をいものこと呼ぶ

さらに詳しく!横手のおいしいものを知りたい方は下記を参照ください。

このページに関するお問い合わせ

商工観光部観光おもてなし課観光振興係
〒013-0036 秋田県横手市駅前町1番10号(よこてイースト)
電話:0182-32-2118 ファクス:0182-36-0088
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。