大森産ブドウのワイン

ページ番号1004603  更新日 2021年11月1日

印刷大きな文字で印刷

大森産ブドウのワイン(甘口・辛口)

写真:大森産ブドウのワイン
大森産ブドウのワイン辛口(左)・甘口(右)

1986年の販売開始から親しまれてきた「大森ワイン」が、2017年に高品質な日本ワインとその他のワインを明確に区別するため、国税庁の基準に基づいて「大森産ブドウのワイン」に 名称を変更しました。

青りんごのようなフルーティな風味とさわやかな酸味、柔らかいおいしさのバランスのよいワインです。

フレッシュな辛口とほのかな甘口の2種類が東北6県限定で発売されています。

シャトーメルシャンシリーズ

シャトーメルシャンシリーズは、長い歴史を持った「日本ワインの原点」ともいえるブランドです。その中には、大森産のぶどうを使用した「大森リースリング」と「大森ケルナー」の2種類のワインが名を連ねています。

シャトーメルシャン大森リースリング

写真:シャトーメルシャン大森リースリング
シャトーメルシャン大森リースリング

1982年より大森地域で栽培を開始した、リースリングという白ブドウ品種を100%使用しています。フルーティーな風味とキレのあるさわやかな酸味のバランスがよいワインです。

シャトーメルシャン大森ケルナー

写真:シャトーメルシャン大森ケルナー
シャトーメルシャン大森ケルナー

大森地域で栽培された樹齢約20年のケルナーという白ブドウ品種を100%使用し、シャトーメルシャンワイナリーでのみ限定販売されています。豊かでさわやかな酸とミネラル感のあるワインです。

さらに詳しく!横手のおいしいものを知りたい方は下記を参照ください。

このページに関するお問い合わせ

商工観光部観光おもてなし課観光企画係
〒013-0036 秋田県横手市駅前町1番10号(よこてイースト)
電話:0182-32-2118 ファクス:0182-36-0088
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。