十文字の中華そば

ページID1004602  更新日 2023年12月25日

印刷大きな文字で印刷

十文字の中華そば(ラーメン)

写真:十文字の中華そば
十文字の中華そば

あっさりとした醤油味で、煮干や鰹節などを出しに使用した和風のスープ。麺は細い縮れ麺が特徴で、口に運んだ瞬間なんともいえない食感をかもし出します。大盛りを頼んでもまだまだ食べられそうな、そんなラーメンです。かつては、おやつ代わりに食されたとか。横手やきそばと並ぶ横手の麺王です。

 

おもしろ情報

十文字のラーメンを食する店舗は市内に数店舗しかありませんが、その数店舗でも味にはそれぞれ特徴があります。当然のごとく、人によって好き嫌いが分かれてしまいますので、家族で十文字のラーメンを食べに行くにしても、意見がはっきり分かれてしまう場合も。「あぁ!めんどくさい!じゃいっそのこと全部の店をまわるぞ!」といってまわっても、多分ぺろりと制覇しちゃいます。

ここで、耳寄り情報。十文字のラーメン専門店でも、それ以外のメニューもあります(ないところもありますが)。実は十文字のラーメンも美味しいのですが、普通に味噌ラーメンを食べても美味いんです。

さらに詳しく!横手のおいしいものを知りたい方は下記を参照ください。

このページに関するお問い合わせ

商工観光部観光おもてなし課観光企画係
〒013-0036 秋田県横手市駅前町1番10号(よこてイースト)
電話:0182-32-2118 ファクス:0182-36-0088
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。