りんご

ページID1004604  更新日 2021年9月28日

印刷大きな文字で印刷

りんご

写真:りんご
りんご

秋の横手にキラキラ赤く光るりんごの果実。全国的にも高い評価をいただいている横手のりんごは、時代の移り変わりとともに品種改良が重ねられ、甘みや酸味の加減が常に進化し続けています。
噛むごとにあふれる出る果汁には、横手の自然の力が凝縮されており、今や海外でも高い評価を受けています。

おもしろ情報

横手では多品目のりんごが栽培されていますが、主流は「サンふじ」。二つに割った瞬間果汁と共に今にもあふれ出てきそうな蜜は、食べた瞬間口いっぱいにその甘さがひろがります。蜜を腐っているのかと間違えて捨ててしまう人もいるとか(もったいない)。雪が降る直前まで収穫期をのばし、この甘さを引き出している方もいます。しかも収穫前に雪がついてしまえば、りんごそのものが日持ちしなくなるため、農家の皆さんは正に命がけでの収穫となります。こんな横手産のりんご、ぜひ一度ご賞味ください。

さらに詳しく!横手のおいしいものを知りたい方は下記を参照ください。

このページに関するお問い合わせ

商工観光部観光おもてなし課観光企画係
〒013-0036 秋田県横手市駅前町1番10号(よこてイースト)
電話:0182-32-2118 ファクス:0182-36-0088
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。