横手絶景ドライブコース

ページID1004491  更新日 2021年9月28日

印刷大きな文字で印刷

横手市内には、鳥海山をはじめとする山々や、広がる田園風景が美しい場所が多くあります。その中でもとくに雄大なパノラマが広がる絶景スポットをめぐり、横手盆地を横断するおすすめドライブコースです。美しく広がる景色を見て、晴れやかな気分になりませんか。

イラスト:コース概略

横手公園

ドライブのスタート地点は横手公園。横手城二の丸跡の展望台からは、横手盆地が一望のもとに眺められます。城主の気分になって、横手川と横手のまちなみを眺めてみてください。

写真:横手公園展望台の写真

雄平フルーツライン

奥羽山脈の山裾を走る雄平フルーツラインには、横手盆地を見下ろし鳥海山を遠くに臨むビュースポットが所どころにあります。(横手の方はみんな「横手盆地から見る鳥海山がどこよりも一番きれいに見える」と思っています。)アップダウンがあり変化に富んだドライブコースです。

写真:雄平フルーツラインからの眺め

フルーツ直売所

雄平フルーツラインの道沿いでは、夏はさくらんぼや桃、秋冬は梨やりんごなどの季節ごとのもぎたてフルーツが山盛りで売られています。山裾一面に広がる果物畑を見ながら新鮮なフルーツを召し上がれ。

写真:りんご畑の写真

金峰山の麓

フルーツラインの途中、「ときめき交流センターゆっぷる」の近くにあるきれいな円錐形の山が金峰山です。そこから少し脇道を入って行った金峰山の麓にあるあるりんご園の上からは、横手盆地と遠くに鳥海山が一望できます。

写真:りんご園の上からの眺め

道の駅十文字

農産物直売コーナーが特に評判の道の駅です。明るく開放的な交流・休憩ホールやフードコート、コンビニエンスストアなどがあり、トイレも清潔でとても快適な道の駅で休憩をどうぞ。

道の駅十文字の写真

鳥海山と田園風景

浅舞地域経由で雄物川地域にある三森山を目指します。道の駅十文字からまっすぐに向かうとすれば、さくらんぼ畑を抜けるコースです。 のんびり周遊する場合は、一旦国道13号を北へ向かい、横手第二工業団地入り口で左折してください。のんびり周遊コースからは、道の正面に鳥海山が望めます。

写真:鳥海山と田圃の風景写真

三ツ森山林道

林道の入口はちょっとわかりづらいですが、めげずに山を上っていってください。頂上付近にある展望所からの眺めは本当に素晴らしいです。

写真:三ツ森山林道展望所からの眺め

えがおの丘

ドライブの締めくくりはえがおの丘の温泉へどうぞ。露天風呂から横手盆地の田園風景を眺めながら、ゆっくりとお湯に浸かって疲れを癒し、リフレッシュして元気になりましょう。

写真:えがおの丘露天風呂の写真

地図

このページに関するお問い合わせ

商工観光部観光おもてなし課観光企画係
〒013-0036 秋田県横手市駅前町1番10号(よこてイースト)
電話:0182-32-2118 ファクス:0182-36-0088
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。