予防接種記録の照会・証明

ページID1003177  更新日 2022年2月2日

印刷大きな文字で印刷

母子健康手帳を紛失された場合など、予防接種記録の照会が必要な方は、申請いただくことで記録を発行することができます。また、旅行や留学のため海外へ渡航・滞在される方で、予防接種記録の英文による証明が必要な方についても、申請いただくことで証明書を発行することができます。

発行可能な予防接種記録および証明書

照会および証明が可能な予防接種記録は、横手市民として実施した定期の予防接種のみとなります。横手市に転入される前に実施したもの、全額自己負担で受けた予防接種の履歴は、接種した医療機関などでご確認ください。
 

手続き

申請窓口
横手市健康推進課(横手保健センター)または各地域市民サービス課
申請方法
窓口に提出または郵送(お電話による受付はしておりません)
発行方法
郵送のみ

※記録の発行には1週間ほど、英文証明書の発行には2週間ほど時間を要しますので、ご了承ください。
 

提出書類

窓口の場合

1.申請書

2.申請者を確認できる書類(マイナンバーカード、運転免許証など)

3.委任状(本人、保護者以外の方が申請する場合のみ必要)

郵送の場合

1.申請書

2.申請者を確認できる書類(マイナンバーカード、運転免許証など)の写し

3.委任状(本人、保護者以外の方が申請する場合のみ必要)

画像:問い合わせ先

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部健康推進課健康づくり係
〒013-0044 秋田県横手市横山町1-1
電話:0182-33-9600 ファクス:0182-33-9601
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。