健康づくり よくある質問

ページID1001762  更新日 2021年9月28日

印刷大きな文字で印刷

質問インフルエンザの予防について教えてください。

回答

インフルエンザは、予防接種や、日常生活でのちょっとした工夫で簡単に予防することができます

予防接種による予防

インフルエンザの予防接種は、受ければ絶対にかからないというものではありません。予防接種は、病気にかかりにくくしたり、重症化しないようにするものだとご理解ください。

日常生活での予防

  1. 流行期には人ごみを避け、マスクをつける
    インフルエンザの流行時には人ごみを避け、外出時はなるべくマスクをつけましょう。マスクを着用することで他人からの感染を防ぎ、また他人に感染させることを防ぐ効果もあります。
  2. 外出後は「うがい」「手洗い」「洗顔」をする
    インフルエンザウイルスは、実は顔などにも付着していることがあります。万全を期すため、洗える部分は洗うように心がけましょう。
  3. 室内の湿度を保つ
    インフルエンザウイルスは、乾燥した状態で活発に活動します。ウイルスの活動を抑えるために、加湿器などで部屋の湿度を保ちましょう。室内の換気も定期的に行ってください。
  4. 体力を保つ
    体力が低下していると、インフルエンザにかかりやすくなります。バランスのとれた食事、十分な睡眠、そしてあまり厚着をし過ぎないように心がけましょう。

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部健康推進課健康づくり係
〒013-0044 秋田県横手市横山町1-1
電話:0182-33-9600 ファクス:0182-33-9601
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。