横手市水道事業ビジョン「未来につなぐ横手の水道」

ページID1004710  更新日 2021年9月28日

印刷大きな文字で印刷

横手市水道事業ビジョン 「未来につなぐ横手の水道」が策定されました。

水道事業ビジョン策定の目的

国のビジョンである「新水道ビジョン」の視点に沿った理想の水道のあり方を模索しながら、 目指すべき姿を明確にし、それに向け各種の施策を戦略的に進めていくための道しるべになることが、横手市水道事業ビジョンの役割です。

水道事業ビジョンの位置付け

水道事業者は、人口減少社会の中でも長期的視点と戦略的な視点から事業計画を立案し、給水区域の利用者に対して事業の安定性と持続性を示していくことが求められます。そのため、「横手市水道事業ビジョン」は水道事業者が自らの策定する水道事業のマスタープランとして位置付けされ、「持続」「強靭」「安全」の各方策を盛り込んだ事業経営上の将来像として公表する責任を有しています。

全体版のPDF

各章と資料編のPDF

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

上下水道部水道課計画総務係
〒013-0022 秋田県横手市四日町3番23号(水道庁舎1階)
電話:0182-35-2252 ファクス:0182-32-4033
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。