第3回マンガ版ビブリオバトルを開催します!

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1011243  更新日 2024年8月14日

印刷大きな文字で印刷

マンガ版ビブリオバトルを開催します!!

ビブリオバトルとは・・・

 ビブリオバトルとは、「本のコミュニケーションゲーム」と言われ、参加者同士が自分の気に入った本を持ち寄り、その本の魅力を紹介し合うゲームです。

 現在では、「人を通して本を知る」「本を通して人を知る。」をキャッチコピーに全国に広がっています。

横手市で行うのは『マンガ版ビブリオバトル』!!!

 横手市が開催する「マンガ版ビブリオバトル」では、紹介するのは「マンガ」だけ。バトラー(発表者)が自分のお気に入りのマンガを持ち寄って、その魅力や面白さを5分間で熱弁します。

 最終的に、会場に集まった全員で「どのマンガを一番読みたくなったか」投票し、一番多くの票を集めたマンガが「チャンプ本」となります。

 みなさまのご協力により、今回で第3回目の開催となります!

開催概要

開催日:令和6年10月27日(日曜日)

開場:13時30分

開会:14時00分

場所:横手市生涯学習館Ao-na(住所:横手市駅前町2番12号)

<発表者(バトラー)募集について>

対象:市内の中学生

申し込み期限:令和6年8月28日(水曜日)までに通学先の中学校へ応募用紙を提出

発表してくれたかたには記念品を贈呈します。

<観覧者>

観覧の事前申込みは不要です。

バトルの様子を最初から最後まで観覧していただいたかたにどのマンガを読みたくなったかの投票をお願いしています。ぜひ最初から最後までご覧ください。

投票していただいたかたには記念品を贈呈する予定です。

ビブリオバトル2024(第2回)投票結果

ビブリオバトル2024出場メンバー

2024年2月11日に開催した「マンガ版ビブリオバトル2024」(第2回)について、当日会場にお集まりいただき、すべての発表をお聞きいただいた方に「どの本が一番読みたくなったか」という基準で投票を行っていただきました。

投票の結果、初代チャンプ本・準チャンプ本は以下の通り決定しました。

 

チャンプ本:『ブルーピリオド』(山口つばさ/講談社) バトラー:増田中学校2年 高橋 然 さん

準チャンプ本:『古見さんは、コミュ症です。』(オダトモヒト/小学館) バトラー:平鹿中学校 2年 草薙 崚 さん

※学年は開催当時のものです。

チャンプ本・準チャンプ本は横手市増田まんが美術館や令和6年9月14日に開館する横手市生涯学習館Ao-naでご覧いただけるほか、バトラーがそれぞれの本から選んだ名台詞を美術館2階名台詞ロードに掲載しております。

過去のバトル(チャンプ本及び準チャンプ本)はこちらからご視聴いただけます!

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進部横手の未来ともにつくる課共創推進係
〒013-0036 秋田県横手市駅前町1番10号(よこてイースト)
電話:0182-35-2266 ファクス:0182-33-6888
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。