建築確認台帳記載事項証明の手続き

ページID1002973  更新日 2021年12月13日

印刷大きな文字で印刷

建築物台帳記載事項証明

確認済証または検査済証は再発行ができません。
紛失した場合は、申請に応じて建築確認の年月日などが記載された建築確認台帳記載事項証明の交付を行っています。

交付対象

横手市で保管している建築基準法第12条第8項に規定する台帳(建築確認台帳)に記載されていることが確認できたものに限ります。
また、道路位置指定の台帳の記載事項(以下「道路位置指定台帳記載事項証明」という。)についても証明できます。

申請者

建築確認台帳記載事項証明にあっては、建築確認台帳に記載のある建築主、設置者もしくは築造主または相続や売買により現所有者である方だけが申請できます。(現所有者については登記簿や契約書などの書類で確認できることが必要です)
ただし、建築主等から委任を受けた場合は、代理者の方も申請することができます。
なお、道路位置指定台帳記載事項証明にあっては、どなたでも申請することができます。

交付手続きの流れ

事前相談

各台帳に記載があるかを事前に確認する必要がありますので、電話でご相談のうえ、ファクスまたはメールで建築確認台帳等記載事項証明交付申請書を提出してください。
その際、確認番号などが不明な場合は、建築当時の建築主や建築時期のわかる登記簿などの資料を添付してください。
申請書と添付資料を基に建築確認台帳や道路位置指定台帳に記載があるかを確認したのち、申請者や相談者あてに証明の交付が可能なのか連絡を入れます。

台帳記載を確認するのに時間を要しますので、必ず上記の手続きをするようにお願いします。

本申請

証明発行が可能との連絡を受けたのち、以下の書類に手数料(1部200円)を添えて、建築住宅課の窓口に申請してください。
必要な書類

  • 建築確認台帳等記載事項証明交付申請書
  • 代理者が申請する場合は委任状(参考様式は下記リンク)
  • 申請者の本人確認書類(運転免許証など顔写真のある書類(提示のみ))

注意事項

建築確認台帳に記載がない事項については証明することができません。(確認済証の記載があっても検査済証の記載がない場合は空欄となります)
証明は確認済証・検査済証・道路の位置の指定を受けた時点の内容になりますので、現在の適法性を証明するものではありません。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

建設部建築住宅課指導係
〒013-8502 秋田県横手市旭川一丁目3番41号(秋田県平鹿地域振興局2階)
電話: 0182-35-2224 ファクス:0182-32-4029
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。