軽自動車税 よくある質問

ページID1001969  更新日 2021年10月1日

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質問原動機付自転車・小型特殊自動車の取得・譲渡・廃車・住所変更をした場合の手続きについて教えてください。

回答

税務課または各地域局市民サービス課での手続きが必要です。

窓口

税務課(郵便番号013-8601 横手市中央町8番2号、電話0182-32-2510)
各地域局市民サービス課

必要なもの

  1. 新規登録手続き:販売または譲渡証明書、本人確認書類(運転免許証等)、市外の方からの譲渡または市外からの転入は廃車証明書
  2. 名義変更手続き:譲渡証明書、標識交付証明書、本人確認書類(運転免許証等)
    注1:名義変更の手続きをしないと、翌年度も前の持ち主に課税されます。
  3. 廃車手続き:標識交付証明書、ナンバープレート、本人確認書類(運転免許証等)
    注2:標識交付証明書を紛失した場合は、ナンバープレートと本人確認書類をお持ちください。
    注3:ナンバープレートを紛失した場合は、弁償金100円が必要です。
    注4:他市町村の標識の廃車は自治体によって扱いが異なります(横手市でできない場合があります)。

このページに関するお問い合わせ

財務部税務課市民税係
〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号(本庁舎2階)
電話:0182-32-2510 ファクス:0182-32-2611
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。