軽自動車税 よくある質問

ページID1001957  更新日 2021年9月28日

印刷大きな文字で印刷

質問四輪の軽自動車を取得・譲渡・廃車・住所変更等をした場合の手続きについて教えてください。

回答

自家用自動車協会または軽自動車協会で手続きが必要になります。

軽自動車(三輪、四輪)、二輪の軽自動車(125CC超)、二輪の小型自動車の各種変更手続きは、横手地区自家用自動車協会または秋田県軽自動車協会で手続きできます。

申告期限

  • 取得した場合または申告事項に異動のあった場合:15日以内
  • 廃車した場合:30日以内

必要書類

変更する手続きによって異なります。協会にお問い合わせください。

注意事項

  • 軽自動車などの廃車、名義変更、住所変更などの手続きを忘れたため、納税通知書が送付されてしまったり、逆に届かなかったりする例が多くなっています。

このようなトラブルを防止するためにも、軽自動車などを購入、譲渡、廃車するときまたは住所変更するときはできるだけ本人が直接手続きをするようにし、他の人に依頼した場合には必ず確認をするようにしてください。

問い合わせ先

横手地区自家用自動車協会
(横手市朝日が丘2丁目2番37号、電話 0182-32-1371)

秋田県軽自動車協会
(秋田市寺内字三千刈463番地5、電話 018-896-6811)

このページに関するお問い合わせ

財務部税務課市民税係
〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号(本庁舎2階)
電話:0182-32-2510 ファクス:0182-32-2611
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。