地域福祉計画

ページID1003119  更新日 2024年4月23日

印刷大きな文字で印刷

地域福祉に関するアンケート調査の結果をご報告します。

次期「横手市地域福祉計画・横手市地域福祉活動計画」(令和7年度~令和11年度)の策定にあたり、今後の計画策定過程において基礎資料とすることを目的としたアンケート調査の結果をご報告します。

第3次横手市地域福祉計画・横手市地域福祉活動計画

横手市では、社会福祉法に基づき市が策定する「地域福祉計画」と横手市社会福祉協議会が主体となり策定する「地域福祉活動計画」を一体的に策定し、令和2年度から令和6年度までの5年間において、地域福祉を推進するための考え方や取り組みについてまとめました。
本計画の策定にあたっては、市内の関係機関・団体の代表者などにより構成された策定委員会からご意見をいただきながら、市民を対象とした地域福祉に関するアンケート調査の結果を踏まえ検討しました。

この第3次計画においては、地域住民や地域のさまざまな団体などが、地域課題を自ら解決するために参画できる仕組みを構築することで、市民の豊かな暮らしと生きがい、地域をともに創っていく社会の実現を目指すとともに、市民一人ひとりが「地域を担う主役」であるという意識のもと、『みんなが主役! みんなでつくる 人にやさしいまち横手』を基本理念に掲げ、地域福祉を推進していくものです。

計画書

「一括」

「分割」

「概要版」

過去の地域福祉計画

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部まるごと福祉課地域福祉係
〒 013-8601 秋田県横手市中央町8番2号(本庁舎4階)
電話:0182-23-5881 ファクス:0182-32-9709
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。