第7回「議会報告会・意見交換会」を開催しました

ページID1004232  更新日 2021年9月28日

印刷大きな文字で印刷

議会報告会の開催の趣旨

「議員、議会が何をしているのか見えない!」

市民の皆さんからこのようなご意見を伺うことがあります。
議会では、これまでも市議会だよりやホームページ、横手かまくらFMなどで積極的な情報発信に努めてきました。しかし、それだけではまだ不十分と受け止めています。
そこで、より議会を身近に感じてもらうための取り組みとして、議会基本条例に基づき、議会の活動状況や審議内容を議員が市民の皆さんへ直接報告する「議会報告会」を開催しています。
これは、市民から選ばれた議員で構成する横手市議会は、「何を」「どのような理由で」決定したのか、市民の皆さんに説明する責任があるからです。
また、議会は市長が市政運営を適切に行っているか監視し、市政についての重要事項を決定しています。
議会報告会は、市民の皆様の生の声を議会への提案ととらえ、議会の活動に何が不足しているかを見直す機会でもあります。いただいたご意見やご要望を議会に持ち帰り、議論し、市政へ反映させてまいります。

開催状況

平成30年10月15日(月曜日)~10月26日(金曜日)にわたり、市内24会場で「議会報告会・意見交換会」を開催しました。
各地区会議との共催による開催では4回目となりますが、過去最多の24会場で延べ512人の方々にご参加いただきました。
今回からは、これまでのアンケート結果などを踏まえ、議会報告を最小限にとどめ、意見交換に大部分の時間を割り当てました。
また、より意見交換を行いやすい環境作りのため、少人数によるグループ形式の意見交換を2会場で実施しました。

会場の様子

写真:金沢孔城館(グループ形式)
金沢孔城館(グループ形式)
写真:亀田地区交流センター
亀田地区交流センター

写真:平鹿生涯学習センター(グループ形式)
平鹿生涯学習センター(グループ形式)
写真:福地地区交流センター
福地地区交流センター

写真:前田公民館
前田公民館
写真:十文字庁舎
十文字庁舎

写真:山内公民館
山内公民館
写真:大雄庁舎
大雄庁舎

各会場で寄せられたご意見・ご要望等

前回までは、会場で寄せられたご意見やご要望については、議会で整理して市長に回答を求めておりましたが、今回からは承った案件の中から課題を取り上げ、担当する委員会で改善に向けた調査を行ってまいります。
委員会の活動により結果が出た案件については、その内容をお知らせしてまいりますが、すべてのご意見やご要望に対して個別に回答をするものではありませんので、何卒ご承知おきください。

各会場で承った、ご意見等と所管委員会は下記添付ファイルからご覧ください。

参加いただいた方からのアンケート

各委員会の対応状況

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

議会事務局総務係
〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号(本庁舎6階)
電話:0182-32-2535 ファクス:0182-32-6539
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。