「結婚・誕生おめでとう」事業

ページID1002840  更新日 2024年3月19日

印刷大きな文字で印刷

結婚と赤ちゃんの誕生のお祝いに記念証をお贈りします

横手市では、結婚や赤ちゃんの誕生をお祝いして、平成27年1月から「ローズカラー(ばら色)の婚姻届用紙」の配布と「記念証」の贈呈を行っています。

ばら色の婚姻届用紙を用意しています

書類:バラ色婚姻届用紙(見本)

従来の婚姻届用紙は茶色ですが、お二人が幸せな気持ちで記入できるよう「ローズカラー(ばら色)の婚姻届用紙」を作成しました。
本庁舎1階国保市民課および各地域局市民サービス課窓口に備え付けておりますのでご利用ください。

横手市民以外の方にもお渡しいたします。

出生・婚姻届の記念証が新しくなりました

横手市に婚姻届、出生届を提出された方に「記念証」をお渡ししています。
令和3年3月1日から、矢口高雄氏のマンガのキャラクターを使ったデザインに変わりました。
フレームに入れて飾ったり、記念証を持って写真を撮ったり、ご両親やご友人への報告に是非活用して頂ければ幸いです。

記念証はそれぞれ2種類ご準備しておりますので、お好きな方をお選びください。

出生記念証(見本)

出生の記念証は、「釣りキチ三平」の三平とユリッペのマンガ風イラストです。


イラスト:出生記念証よこ

イラスト:出生記念証たて

婚姻記念証(見本)

婚姻の記念証は、「9で割れ!」に登場するワンシーンのイラストです。

イラスト:婚姻記念証よこ

イラスト:婚姻記念証たて

休日の取扱

休日に届出があった方への記念証は後日郵送しますので、届出の際に送り先をお伝えください。

中山人形の命名紙をご利用ください

中山人形命名紙イメージ

横手市の窓口へ出生届を提出する際に、中山人形の命名紙を配布しております。
命名紙の詳細については、下記のリンク先をご覧ください。
なお、郵送による配布は対応できかねますので、リンク先からファイルをダウンロードし、お近くのコンビニにおいてあるコピー機などで印刷をしていただきますようお願いいたします。(印刷推奨サイズ:A3版)

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部国保市民課住民記録係
〒 013-8601 秋田県横手市中央町8番2号(本庁舎1階)
電話:0182-35-2176 ファクス:0182-32-7721
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。