なりすましメールにご注意ください

ページID1003907  更新日 2021年9月28日

印刷大きな文字で印刷

横手市のメールを詐称した「なりすましメール」にご注意ください

横手市のメールアドレス(アドレスの末尾が@city.yokote.lg.jp)を詐称した迷惑メールを無作為に送信する事案が発生しております。
一見すると横手市から送信されたメールに見えますが、実際は本市と無関係の第三者が送信したメールです。

迷惑メールの送信元は、自治体や企業などのアドレスに偽装してメールを発信することができます。これは「なりすましメール」と呼ばれるもので、電子メールの仕組み上「なりすまし」を見分けることや、実際の送信元を特定することが困難な状況です。

心当たりのないメールには注意してください。

メールに添付されたファイルにウイルスが含まれている可能性や、本文に不信サイトへ誘導するリンクが貼られている可能性があります。 特に、件名が英字のものや意味不明なもの、公共団体がつけるとは思えないものは、メールを開かないようにしてください。

  • 添付ファイルやリンクを開かないようにご注意ください。
  • 不審なメールに返信は行わないようにしてください。

このページに関するお問い合わせ

総務企画部情報政策課情報政策係
〒013-8601 秋田県横手市条里一丁目1番1号(条里北庁舎4階)
電話:0182-35-2166 ファクス:0182-33-2239
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。