議会 よくある質問
質問政務活動費の使途基準にはどんなものがありますか。
回答
調査研究費、研修費、広報費、広聴費、要請・陳情活動費、会議費、資料作成費、資料購入費、人件費、事務所費、事務費があります。
政務活動費は、次の項目および内容に係るものに限り使用することができます。
1.調査研究費
市の事務、地方行財政等に関する調査研究や調査委託の経費
2.研修費
研修会の開催や、団体等が開催する研修会への参加経費
3.広報費
議員活動等の報告に要する経費
4.広聴費
要望、意見聴取、住民相談等の活動に要する経費
5.要請・陳情活動費
要請、陳情活動に必要な経費
6.会議費
各種会議への参加に要する経費
7.資料作成費
議員活動に必要な資料の作成に要する経費
8.資料購入費
議員活動に必要な図書、資料等の購入に要する経費
9.人件費
議員活動を補助する職員を雇用する経費
10.事務所費
議員活動に必要な事務所の設置、管理に要する経費
11.事務費
議員活動に必要な事務に要する経費
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