議会 よくある質問

ページID1001821  更新日 2021年9月28日

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質問政務活動費の使途基準にはどんなものがありますか。

回答

調査研究費、研修費、広報費、広聴費、要請・陳情活動費、会議費、資料作成費、資料購入費、人件費、事務所費、事務費があります。

政務活動費は、次の項目および内容に係るものに限り使用することができます。

1.調査研究費

市の事務、地方行財政等に関する調査研究や調査委託の経費

2.研修費

研修会の開催や、団体等が開催する研修会への参加経費

3.広報費

議員活動等の報告に要する経費

4.広聴費

要望、意見聴取、住民相談等の活動に要する経費

5.要請・陳情活動費

要請、陳情活動に必要な経費

6.会議費

各種会議への参加に要する経費

7.資料作成費

議員活動に必要な資料の作成に要する経費

8.資料購入費

議員活動に必要な図書、資料等の購入に要する経費

9.人件費

議員活動を補助する職員を雇用する経費

10.事務所費

議員活動に必要な事務所の設置、管理に要する経費

11.事務費

議員活動に必要な事務に要する経費

このページに関するお問い合わせ

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〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号(本庁舎6階)
電話:0182-32-2535 ファクス:0182-32-6539
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