高齢者 よくある質問

ページID1002094  更新日 2021年9月28日

印刷大きな文字で印刷

質問老人ホームへの入所手続きを教えてください。

回答

各施設へ直接お問い合せください。

老人ホームは、おおむね65歳以上の高齢者の方で、身の回りの世話する人がいない、常時介護が必要、家庭や住まいの事情により自宅での生活が難しい方などが入居する施設です。
次のようないくつかの種類があります。

養護老人ホーム

65歳以上の方で、家庭の事情や経済的理由により自宅での生活が困難な方。
入所者は本人の負担能力に応じて費用を負担します。
入所の相談は申し込みなどは、各地域局の福祉担当課へお問い合わせください。

特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)

要介護度3~5と認定された方。
費用負担は以下の合計額になります。

  1. 介護サービス費用の1割分
  2. 食費
  3. 居住費
  4. その他の利用料(日用品費、教養娯楽費、理美容代など)

※入所手続きについてはご希望の施設へ直接ご相談ください。

ケアハウス

自炊ができない程度に身体機能の低下がある、または高齢などの理由により独立して生活することに不安のある60歳以上の方(夫婦の場合はどちらかが60歳以上)。
生活費(食費・光熱水費など)と管理費は全額自己負担で、事務費(人件費など)は入所者の収入に応じて費用を負担します。
※入所手続きについてはご希望の施設へ直接ご相談ください。

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部高齢ふれあい課介護保険係
〒 013-8601 秋田県横手市中央町8番2号(本庁舎4階)
電話:0182-35-2134 ファクス:0182-32-9709
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。