証明書 よくある質問
質問平日以外でも戸籍諸証明、住民票、印鑑証明を受け取ることはできますか。
回答
平日以外は原則交付ができません。
土曜日・日曜日・祝日および年末年始(12月29日から1月3日)は、業務を行っていないため各種証明書の発行ができません。
平日に、市民課または各地域局市民サービス課、各行政サービスコーナー、戸籍事務取扱所の窓口へお越しください。
なお、戸籍諸証明、住民票については、郵送による請求がご利用いただけます。
また、住民票は電話予約をすることで、休日に受け取りをすることができます。
顔写真付きのマイナンバー(個人番号)カードをお持ちの方は「いつでも、近くで、簡単に」コンビニ交付もご利用になれます。
ただし、戸籍関係の証明書は平日のみになります。
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市民福祉部市民課住民記録係
〒 013-8601 秋田県横手市中央町8番2号(本庁舎1階)
電話:0182-35-2176 ファクス:0182-32-7721
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