出生・死亡 よくある質問
質問出生の届け出には何が必要ですか。
回答
下記の書類をご用意ください
必要なもの
- 出生届 (右側の出生証明書に、医師、助産師などの証明があるもの)
- 母子健康手帳
申請期間
生まれてから14日以内(出生日を1日目として数え、14日目が土曜・日曜・祝日の場合は、その翌開庁日が最終日となります。)
受付窓口
市民課または各地域局市民サービス課 ※休日、夜間、早朝に届出する場合は、日直または夜間警備員
届出に関係する手続きについては「手続きコンシェルジュ」をご利用ください。
手続きコンシェルジュの質問に答えていくだけで、手続きの場所と必要な持ち物の一覧を簡単に確認することができます。
関連するご質問
- 土日祝日や夜間でも戸籍の届出(出生届・死亡届・婚姻届・離婚届など)をすることができますか。
- 戸籍の届出(出生・死亡・婚姻・離婚など)当日に戸籍謄本や戸籍抄本が欲しいのですが。
- こどもが小さく生まれてきたのですが、医療費の助成制度はありますか。
- 子どもが生まれた場合の国民健康保険の手続について教えてほしいのですが。
このページに関するお問い合わせ
市民福祉部市民課戸籍係
〒 013-8601 秋田県横手市中央町8番2号(本庁舎1階)
電話:0182-35-2176 ファクス:0182-32-7721
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。