出生・死亡 よくある質問

ページID1002318  更新日 2022年10月6日

印刷大きな文字で印刷

質問出生の届け出には何が必要ですか。

回答

下記の書類をご用意ください

必要なもの

  • 出生届 (右側の出生証明書に、医師、助産師などの証明があるもの)
  • 母子健康手帳

申請期間

生まれてから14日以内(出生日を1日目として数え、14日目が土曜・日曜・祝日の場合は、その翌開庁日が最終日となります。)

受付窓口

国保市民課または各地域局市民サービス課 ※休日、夜間、早朝に届出する場合は、日直または夜間警備員

届出に関係する手続きについては「手続きコンシェルジュ」をご利用ください。
手続きコンシェルジュの質問に答えていくだけで、手続きの場所と必要な持ち物の一覧を簡単に確認することができます。

関連するご質問

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部国保市民課戸籍係
〒 013-8601 秋田県横手市中央町8番2号(本庁舎1階)
電話:0182-35-2176 ファクス:0182-32-7721
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。