印鑑登録 よくある質問

ページID1002371  更新日 2021年12月1日

印刷大きな文字で印刷

質問印鑑登録をしたいのですが。

回答

下記窓口で申請してください。

横手市に住民登録(外国人の方を含みます)をしている方が登録できます。ただし、15歳未満の方は登録できません。

本人が窓口で手続きする場合

  1. 本人確認書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード(写真付き)など、官公署発行で写真が貼付され、浮出プレスまたは割印のある身分証明書)をお持ちの場合は、即日の登録ができます。
  2. 1の書類がない方で、市内で既に印鑑登録をしている方が保証人となったとき(申請書の保証書欄に保証人が必要事項を記入し、登録印を押印すること)は、即日登録ができます。
  3. 1または2の方法が取れない場合は即日の登録はできません。郵送による照会の上、後日の登録となります。

本人が窓口に来られない場合

代理人が申請をする場合は、委任者本人が氏名を自署した委任状が必要です。また、即日登録はできません。郵送による照会の上、後日の登録となります。

申請に必要なもの

  • 登録するはんこ
  • 窓口に来る方の本人確認書類(官公署が発行した顔写真付きの身分証明書)
  • 委任状(代理人が申請する場合)

手数料

新規登録:200円
再登録:500円(紛失などの場合)

窓口

市民福祉部国保市民課(本庁舎1階)または各地域局市民サービス課
※条里北庁舎および条里南庁舎では申請できません。

受付時間

平日の午前8時30分から午後5時15分まで
※国保市民課のみ毎週水曜日は午後7時まで受付

その他

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部国保市民課住民記録係
〒 013-8601 秋田県横手市中央町8番2号(本庁舎1階)
電話:0182-35-2176 ファクス:0182-32-7721
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。