印鑑登録 よくある質問

ページID1002373  更新日 2021年9月28日

印刷大きな文字で印刷

質問印鑑登録証明書を発行してもらいたいのですが。

回答

印鑑登録証をご持参のうえ、申請窓口にお越しください。

印鑑登録証明書の発行を受けるためには、あらかじめ印鑑登録をしておく必要があります。印鑑登録をすると、「印鑑登録証」が交付され、その印鑑登録証がないと証明書は発行できません。
※郵送による申請・交付はできません。

手数料

1通 200円

申請窓口

  • 国保市民課
  • 各地域局市民サービス課
  • 条里南庁舎
  • 各行政サービスコーナー

※登録は国保市民課および各地域局市民サービス課でできます。

受付時間

午前8時30分から午後5時15分まで
国保市民課のみ毎週水曜日は午後7時まで受付可能です。

休日

土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)

必要なもの

印鑑登録証明書が必要な方の印鑑登録証
※代理人が証明を請求する場合も、本人の印鑑登録証が必要です。実印、委任状は必要ありません。
顔写真付きのマイナンバー(個人番号)カードをお持ちの方は「いつでも、近くで、簡単に」コンビニ交付もご利用になれます。
 

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部国保市民課住民記録係
〒 013-8601 秋田県横手市中央町8番2号(本庁舎1階)
電話:0182-35-2176 ファクス:0182-32-7721
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。