よこてんピックアップ

ページID1006667  更新日 2022年3月17日

印刷大きな文字で印刷

【番外編】よこてんピックアップ まだまだあるぞ!横手の味力

こざきねり写真

こざきねり

ヨーグルトに似た味とトロっとした口当たりが特徴的なお米のスイーツ。

● 子どもから老人まで誰でも食べられて、上のトッピングもいろんなものをのせて楽しめる。見た目もきれい。おいしくないという人もいるけれどすごいと思う。(60代・女性)

● 暑い日でも寒くても一年中通してさっぱりと食べられますよ。デザート?酢のもの?私は作ったことがないですが・・・懐かしいです。今は亡き母が作ってくれました。(50代・女性)

● あまり知られていない横手の郷土料理。ぜひ次の世代にも受け継ぎたい。甘酸っぱくて、冷たくさっぱりしているので、暑い夏はなかなかお米が進まないのでオススメです。(30代・女性)

● (病気など)食欲のない時、栄養もあり、さっぱりしてよいです。子供のおやつにも「グゥ」。米どころのおいしい物としてぴったりです。(60代・女性)

 


寒天料理写真

寒天料理

横手には、たまごやサラダなど、いろいろな食材を固めてしまう「寒天文化」があります。農作業の休憩や地域の集まりなどなど、いろいろな場面に自作の寒天を持ち寄っては自慢の味を披露します。

● ごま、くるみ、卵、サラダ、五目、ソーメンetc…。種類がたくさんあって、美味しくて大好きです。(50代・女性)

● 全国放送でも出ていたので今更という感じもありますが、サラダ寒天や干しいたけをしょうゆで煮たものを固めたものなど、その種類は無尽蔵ですごいと思います。(50代・女性)

● 甘じょっぱさとシャキシャキした歯ごたえのサラダ寒天がたまりません。(40代・女性)

● サラダ寒天、くるみ寒天、たまご寒天・・・。お茶受けなの?おかずなの?どっちだっていいじゃない。甘すぎるほどの甘さで、横手市民の心を包みます。(40代・女性)

● どこに行っても珍しがられます。保存がきかないのでなかなか実物を目にしたことがないという市外の人も多く、購入しにくさもレア食品としての魅力かもしれません。(60代・女性)


花見だんご写真

花見だんご

横手の花見だんごは、平べったい形のだんごに「ようかん」をコーティングしているのが特徴です。

● 横手じゃらんに載っていた特産品の花見だんごにビックリ!ヨウカンがコーティング??思わずヨウカン好きの主人に話しちゃいました。食べてみたい!(30代・女性)

● 桜の時期といえばこれ。県外の方にもジワジワ浸透してきている。横手の春を告げる菓子。(30代・女性)

● 田舎を思い出すようで、喜ばれるので毎年、県外の親せきへ送っています。孫たちも私も大好きです。(70代・女性)

● 独特の平べったい花見だんご!大好きで、1年中食べたいです。(50代・男性)

● 桜の季節、横手に昔からある花見だんご。必ず春に食べてほっこり楽しみの一つです。(60代・女性)

 


山菜写真

山菜

山に囲まれた横手市は、山菜の宝庫です。わらび、ぜんまい、たらのめ、こごみ、しどけ、山ウド、こしあぶらなどなど、多くの種類の山菜が採れます。

● 楽しみながら山に入り、そして山の恵みを美味しく頂いています。(80代以上・男性)

● 横手市は山に囲まれていて山菜の宝庫!!家族もおいしいと喜びます!(70代・女性)

● 鮮やかな緑色!そしてなんといってもねばる!!他地域のわらびはこんなにねばりません!そして各家庭、取る場所が決まっていて誰にも教えない(笑)(30代・女性)

● 横手の山々は山菜をおいしく育てる!!山菜の中でも横手のわらびはねばりがあり、最高に美味!!(50代・男性)

 


納豆汁写真

納豆汁

秋田県南地域に伝わる家庭料理です。すり潰した納豆にダシを入れ、山菜やキノコなどを加えて味噌汁にしたものです。中に入れる具材は各家庭で異なります。

● 横手の寒くて長い冬に温かい納豆汁は最高です。(心も体も温まります。)(60代・女性)

● 小さい頃から食べてきて、寒くなると食べたくなります。子供達も帰省するとリクエストします。(60代・女性)

● 地元の食材いっぱいで、小さい頃から日常の中の”ぜいたく”な一品です。(50代・女性)

● 山内のいものこ、横手市内でとれたなめこ・わらび豆腐、なっとうで作ると最高においしい!!(40代・女性)

● 子供の頃は、食する時が決まっていた食べ物でしたが、今は普段から食卓に並びます。芋の子やカラシ菜を入れたり、発酵食品でもあり、栄養満点です。(60代・男性)

● 田舎に戻るのも年に数回あるかないか・・・お正月には、きまって「納豆汁」山菜ときのことからし菜を入れた我家流・・・これが楽しみです。いろんな味があってみんないい。そんな心の広さというか、横手の人のおおらかさを外に出て感じます。納豆汁もまたしかり!!(30代・女性)

 


ナスの花ずし写真

ナスの花ずし

花ずしは丸ナスに炊いたモチ米、菊の花、南蛮を重ねて作る漬物です。お盆や正月、祝い事があるときに食卓に並ぶ家庭料理です。気取らないお茶うけとして、お客様に出すこともあります。

● 他の地方でもあまりみられないみた目にも味も美味しくごはんが進む一品です(60代・女性)

● たくさんの調味料とおからも入れ味も良し、見た目も美しい赤・黄・紫のきれいな配色おいしい。(80代以上・女性)

● 県北出身の私が、横手に来て驚いたのは漬物の種類が多い事でした。特に花ずしは見た目もきれいで、おいしいです。(70代・女性)

● 美しく、おいしく!!他では見られない漬物だと思います。(60代・女性)

● 手間をかけた芸術品です。冬に菊の香りがよい。(80代以上・女性)

 


豆富かすてら写真

豆腐カステラ

秋田県南地域に伝わる豆腐をカステラ状に加工したお菓子。やさしい甘さがおやつやお茶うけとして好まれています。

● お正月や人寄せの定番!観光客も聞いてきます。食欲がない時もこれなら食べられる。(50代・女性)

● お茶菓子にピッタリでとてもおいしいです。ふる里の味で、遠くの町にいるお姉さんにも送っています。(60代・女性)

● とても甘く大人も子供も喜びます 県外の御土産には絶対買います(60代・女性)

● 豆腐の旨みが凝縮されていて、素朴な味わいが楽しめます。(30代・男性)

● この甘さは、ここにしかないものと言われました。ギャップが魅力です。(80代以上・女性)

 


このページに関するお問い合わせ

商工観光部横手の魅力営業課マーケティング推進係
〒013-0036 秋田県横手市駅前町1番10号(よこてイースト)
電話: 0182-32-2117 ファクス:0182-36-0088
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。