議員特別研修報告とは

ページID1004227  更新日 2021年9月28日

印刷大きな文字で印刷

議員特別研修の目的

議員は、社会情勢の変化を的確に捉え、常に自己啓発と資質向上に努めることを目的に特別研修を実施します。
特別研修を実施しようとする議員は、あらかじめ研修計画を議長に提出し、議長の承認を得て実施します。
研修を修了した議員は、速やかに議員特別研修報告書を議長に提出します。研修報告書は、議会図書室に配架して公表するほか、議員特別研修報告会を開催し、全議員に報告し、共有を図ります。

横手市議会議員特別研修運用基準は下記添付ファイルでご覧になれます。

対象となる研修の種類

  1. 研修機関が行う議員専門セミナー研修への参加
  2. 大学等の研究機関、NPO等での独自調査研究
  3. 執行部への政策提案を前提とした企業訪問等
  4. その他議長が認めたもの

※ただし、海外研修は対象としていません。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

議会事務局総務係
〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号(本庁舎6階)
電話:0182-32-2535 ファクス:0182-32-6539
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。