水道 よくある質問

ページID1002481  更新日 2021年9月28日

印刷大きな文字で印刷

質問上水道管の埋設について教えてください。

回答

上水道管(ここでは配水管といいます)は、公道(市道など)の下に約80cmから120cmの深さに埋設されており、その配水管から分岐した給水管を通じて各家庭の蛇口まで水を供給しています。
この分岐した給水管から各家庭の蛇口までが所有者(お客様)の財産であり、適切な維持管理を行う必要があります。

配水管や給水管の情報を知りたい・確認したい場合は、次の方法で受付を行っておりますので水道課までお問合せください。
受付時間は平日のみ 午前8時30分~午後5時15分まで
 (閉庁日:土曜日・日曜日・祝日・振替休日、12月29日から1月3日)
閲覧・交付費用は無料です。

確認できる方

給水装置所有者、給水装置所有者の代理人として照会確認される方、
宅地建物取引調査業者、工事・調査等業務委託関係者

確認方法

  1. 水道課窓口に直接来庁(図面のコピーをお渡しします)
  2. 宅地建物取引調査や工事・調査等業務委託で市外・県外から照会のため来庁が困難な方はファクス受付
    (電話・郵送・メールでの受付は行っておりません)

 2のファクス受付の場合は、次の資料を用意いただき、事前にお電話の上、お送りください。内容を確認し、該当する資料をお送りします。
 ア.資料送付先の会社名、担当者のお名前、ファクス番号・電話番号、確認したい内容
 イ.確認したい場所の位置がわかる地図 (住宅地図など、公図写は不可)
 ウ.工事による埋設物の照会の場合 該当する箇所の工事図面

工事・調査等業務委託で地下埋設物の照会確認をされる方は、市ホームページ「建設工事等に関する各種様式集」に「地下埋設物確認書」の様式がありますので、ご利用ください。

お渡しする図面の利用にあたり

  • 水道情報やその他内容を証明するものではありません。埋設の有無を確認するための「参考図」としてご利用ください。
  • データ更新に時間を要するため最新の現地状況と異なることがあります。
  • 給水に関する資料は給水装置を適正に維持管理するために、水道課が保管しているものです。このため、上記の確認できる方以外は、個人情報の目的外提供に該当するため、原則として提供できません。

このページに関するお問い合わせ

上下水道部水道課給配水整備係
〒013-0022 秋田県横手市四日町3番23号(水道庁舎1階)
電話:0182-35-2252 ファクス:0182-32-4033
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。