横手市のインターンシップ制度

ページID1003786  更新日 2023年7月27日

印刷大きな文字で印刷

横手市では、学生の就業意識の向上と、市政に対する理解を深めていただくことを目的にインターンシップ(職場実習)の受入れを実施しています。インターンシップの受入れを希望する学生の方は、以下の内容を確認のうえ学校を通してお申込みください。

対象者

大学や短大並びにこれに準ずる学校(以下、「大学等」という)に在学中の学生であって、次の条件をすべて満たす方を対象とします。

  1. 市政に関心のある学生
  2. 実習の成果を今後の研究活動に反映し、自らの資質向上に努めることができる学生
  3. 服務規律を遵守できる学生

※高校生の職場体験については別途ご相談ください。

実施期間

大学等の長期休業期間内で、月曜日から金曜日まで(祝日を除く)の午前9時から午後5時までの範囲内とします。ただし、休日や夜間の会議、イベント等に参加することで、より大きな実習効果が期待される場合は、市側・学校側双方同意の上で変更できるものとします。

受入れの流れ

横手市インターンシップ「実施要領」および「受入れの流れ」は以下をご覧ください。

申込方法

(1)または(2)のいずれかの方法によりお申込みください。

(1)インターンシップ受入申込書に必要事項を記入し、人事課人事研修係へメール送信

 申込先:人事課人事研修係

 mail:jinji@city.yokote.lg.jp

(2)以下の申込みフォームにアクセスし、必要事項を入力

※申込みは在籍する学校を通して行ってください

※学生本人による申込みは受付できませんのでご注意ください

申込期限

実習希望日の1か月前

注意事項

  • 申込みの事前相談は、電話、メール等で随時受け付けますので、お気軽にご相談ください。
  • 学生の皆さまに目的をもって取り組んでいただくため、「体験したい業務がない」「単位取得が目的なので、どこの部署でもよい」といった状態での申込みはお受けできません。申込みの際は、「実習を希望する部署」または「実習を希望する業務」、およびその理由をできるだけ具体的に記載してください。
  • 業務内容、情報保護等の観点から、希望どおり受入れできない場合もありますので、ご了承ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務企画部人事課人事研修係
〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号(本庁舎3階)
電話:0182-35-2163 ファクス:0182-33-6061
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。