市長の交際費 令和3年度

ページID1004996  更新日 2022年3月31日

印刷大きな文字で印刷

市長交際費は、市長や副市長(以下、市長等)が市を代表して行う、外部の個人または団体との交際上必要となる経費です。

市では、横手市交際費支出基準を定め、社会通念上妥当と認められる範囲内で必要最小限の支出となるよう努めています。

交際費の種類

  1. 祝金
    各種総会、大会、式典、行事などに市長等が出席する場合に支出するもの。
  2. 弔慰金
    市政功労者または市政関係者などの本人、配偶者または一親等親族の死亡に際し、生花、花環、香典などとして支出するもの。
  3. 見舞金
    市政功労者または市政関係者等の本人、配偶者または一親等親族の病気、入院等の見舞いに際し支出するもの。
  4. 会費
    各種会合等に市長等が出席する場合に、その参加費などの実費を支出するもの。
    実費の額が不明である場合は、会場などを考慮してその都度支出額を決定する。
  5. その他
    前各号に規定するもののほか、外部の個人または団体との渉外などに際し市長が特に必要と認める経費について、その都度決定して支出するもの。

市長交際費

令和3年度の市長等交際費支出内訳書を公表します。

過去の市長交際費

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務企画部秘書広報課秘書係
〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号(本庁舎3階)
電話:0182-35-2189 ファクス:0182-35-2221
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。