ブロック塀の維持管理をお願いします

ページID1002902  更新日 2021年9月28日

印刷大きな文字で印刷

平成30年6月18日に大阪府北部を震源とする最大震度6弱の地震によりブロック塀が倒壊し、死亡事故が発生しました。
ブロック塀は、厳しい自然環境のもとで、年数とともに老朽化し、ブロックのひび割れや欠け、鉄筋のさび、塀の傾きが発生します。
ブロック塀の維持管理は、所有者・管理者の責任であり、日頃から点検・診断し異常が認められたときは、転倒防止対策や改修を早急に行う必要があります。
ブロック塀の所有者・管理者のみなさまにおかれましては、適切なブロック塀の管理に努めていただきますようお知らせします。
特にブロックのひび割れや欠け、鉄筋のさび、塀の傾きを確認した場合は、ブロック塀の設置業者または建築士の点検を受け、必要に応じて改修の対策をお願いします。

なお、国土交通省が作成した「ブロック塀の点検のチェックポイント」で現在のブロック塀の状況を自己点検できますのでご活用ください。
また、「一般社団法人全国建築コンクリートブロック工業会」のホームページにブロック塀の仕組みや基準が掲載されていますのでご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

建設部建築住宅課指導係
〒013-8502 秋田県横手市旭川一丁目3番41号(秋田県平鹿地域振興局2階)
電話: 0182-35-2224 ファクス:0182-32-4029
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。