蔵書検索

ページID1004459  更新日 2024年3月22日

印刷大きな文字で印刷

蔵書検索サイトから資料の検索ができます

資料の検索は、スマートフォンやパソコンのほか、館内利用者用検索機からもでき、検索結果から予約することができます。

次のページからご利用ください。

※フィーチャーフォン版は廃止されました。
※スマートフォン版はパソコン版に統合されました。


図書資料の予約について

図書館の資料は予約することで、指定する図書館に取り寄せて借りることができます。

資料の検索と予約

検索

図書・雑誌・AV資料などの資料検索はどなたでもご利用いただけます。

予約

予約ができるのは利用登録した方に限られます

予約できる資料は図書・雑誌

予約できる冊数はひとり10冊まで

  • 自身の読書量に応じて予約し、他の利用者の迷惑となる予約のかけすぎはご遠慮ください。
  • AV資料は所蔵館でのみの利用でき、スマートフォンやパソコンからの予約はできません
  • 「禁帯出」の表示のある資料については、原則貸出できません

 

図書館利用登録

利用登録については、図書館利用案内のページをご覧ください。

資料予約のながれ

予約

次のいづれかの方法で予約する

  • インターネット(蔵書検索(外部リンク)のページ)
  • 館内利用者用検索機で予約
  • カウンターへ問い合わせ

※予約の受付と予約準備完了までの間には状況に応じた時間を要します。ご了承ください。
※予約申込みした資料が貸出中の場合は、返却され次第、予約順に割り当てされます。

 

インターネットからの予約のとき

予約は、蔵書検索サイト内でログインして次のとおり行います。

ログイン ➤ 資料を検索 ➤ 予約カートに入れる ➤ 予約する

 

以下の表示が出れば、予約は完了です。

(4)予約受付完了
図書館で準備ができ次第ご連絡いたします。
(予約完了)

※インターネットから予約結果を確認するときは、「利用者ポータル」の「予約中一覧」から確認してください。

 

仮パスワードの発行

蔵書検索サイトでのログインにはパスワードが必要です。

仮パスワード(最初のパスワード)の発行は、本人が最寄りの図書館窓口に来館して申し出てください。

仮パスワードの発行

最初にパスワードの発行を受けるとき

・パスワードを忘れてしまったとき

発行できるところ

図書館の窓口

発行を受けられる人

図書館利用カードの登録者本人のみ

図書館利用カードを持参してお申し出ください

 

パスワードの変更

パスワードは自由に変更することができます(半角英数字4~10文字)

※電話やメールでのパスワードに関するお問い合わせはお受けできませんので、ご自身で厳重に管理してください。
※パスワードの変更は、蔵書検索サイトにログインし、「利用者ポータル」の「利用者情報変更(パスワード・メールアドレスの変更)」から行うことができます。
※パスワードを忘れてしまったときは、仮パスワードの発行を受けてください。

 

予約準備完了の通知

予約された資料はそれぞれ受け取りを希望する館に回送され、予約準備完了(取り置き)となります。
取り置きになると利用者が指定する方法で通知します。

※通知は電話のほか、メールでもお受け取り可能です。

 

通知をメールで受け取りたいとき

連絡先のメールアドレスはご自身で登録・変更ができます。

※アドレスの入力はお間違えのないようお願いします。
※メールアドレスの登録・変更は、蔵書検索サイトにログインし、「利用者ポータル」の「利用者情報変更(パスワード・メールアドレスの変更)」からできます。

メールが届かないときに想定される原因
・URL付きメール規制の設定がされている。
・パソコンからのメール規制設定がされている。
・なりすまし規制設定がされている。
・「yokoteshiritsutoshokan@city.yokote.lg.jp」のアドレス指定受信、またはドメイン指定受信の設定をされていない。

メールが受信できるよう設定をお願いします
ご利用の端末(携帯電話やスマートフォン)によっては、初期設定で上記のような設定がされている場合があります。
自身で制限の設定をしていなくても事前に設定されている場合がありますので、ご自身でメール受信の確認および設定変更を行っていただくようお願いします。
・ドメイン指定受信の場合 「@city.yokote.lg.jp」を追加してください。
・メールアドレス指定受信の場合 yokoteshiritsutoshokan@city.yokote.lg.jp」を追加してください。
※ご利用の会社によって設定方法が異なります。詳しくは各社にお問い合わせください。

 

受け取り

予約準備完了の通知を受けたら、すみやかに指定した受取希望館にご来館ください。

※取り置きの期間は通知後1週間。期間内に来館されない場合は予約取消となります。
※貸出可能な資料で所在する館に直接来館する場合であっても、予約後すぐの来館などには対応できないことがあります。ご了承いただき、通知をお待ちいただくか準備にかかる時間を考慮し、ご来館ください。

予約や貸出の一覧を見る

蔵書検索のページからログインし、利用者ポータルサイト内の利用者ポータルメニューから確認できます。

  • 貸出一覧
  • 予約中一覧

※予約割当前であれば、予約一覧から受け取り館の変更や取り消しができます。

このほか、お気に入りの登録やMy本棚も利用可能です。

 

※ログインにはパスワードが必要です。
※仮パスワードは、図書館カウンターにて本人来館のうえ図書館利用カードを提示して発行を受けてください。
※パスワードはログイン後に自分で変更可能です。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会教育総務部図書館課図書館係
〒013-0021 秋田県横手市大町7番9号 横手図書館
電話: 0182-32-2662 ファクス:0182-32-5830
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。