横手市二十歳のつどい
令和8年度 横手市『二十歳のつどい』を開催します
- 日時
-
令和8年8月15日(土曜日)午前11時~(受付開始 午前10時~)
- 会場
- 横手市民会館(横手市南町13番1号)
- 対象者
-
平成17年4月2日~平成18年4月1日生まれの
1.市内中学校令和2年度卒業生
2.市内在住者
※対象者には、7月中旬までに通知を順次発送します。
参加申込み方法
- 申込期間
- 令和8年7月1日(水曜日)~8月10日(月曜日)
- 留意事項
-
申込み完了後、入力したメールアドレスに「受付完了メール」が送信されます。
迷惑メール対策やドメイン指定受信を設定している方は、ドメイン「@logoform.jp」からのメールを受信できるように事前の設定をお願いします。
参加される皆さまへのお願い
横手市二十歳のつどいは、旧友との再会の場であり、成人としての自覚を持つ新たな出発の場でもあります。
思い出に残る式典となるよう、ルールとマナーを守って参加してください。皆さまのご協力をお願いします。
送迎・駐車

会場駐車場および会場周辺道路は大変混み合います。できるだけ送迎や乗り合いでの来場にご協力ください。
また、混雑緩和のため、当日は交通規制を行います。
- 周辺道路および私有地への違法駐車などは近隣住民の方々のご迷惑となりますので、絶対にしないでください
- スタッフの誘導による駐車にご協力ください
- 飲酒運転は絶対にやめましょう
小学4年生の時に書いてくれた「絵はがき」を返却します
横手市合併10周年記念イベント「よこて人の愛と絆」
YOKOTE I believe ~あれから10年、これから10年~絵はがき企画
今年度対象者の皆さまが小学4年生の時に書いてくれた「絵はがき」を、式典当日のロビーで返却します。
開場後(午前10時)から受け取れますので、返却ブースにお立ち寄りください。
対象は下記の学校出身(小学校4年生時)の方です。
横手南小、朝倉小、旭小、境町小、黒川小、金沢小、栄小、山内小、大雄小、増田小、十文字第一小、十文字第二小、植田小、睦合小、浅舞小、吉田小、醍醐小、大森小、雄物川小
なお、式典当日に引き取れなかった場合は令和 8年10月30日(金曜日)まで保管します。
問合せ 観光おもてなし課 0182-32-2118
その他
- 入場に際し、介助など特別な配慮が必要な場合は、担当課まで直接ご連絡をお願いします
- 式典の前後において懇親会などを開催する際は、成人としての自覚を持った行動をとるようにしてください
対象者の皆さまへの情報
総務企画部経営企画課からのお知らせ
独身男女の出会いの機会創出と結婚を支援するため、一般社団法人あきた結婚支援センターへの入会を希望する方に対して、入会登録料(1万円)を全額負担します。
日本年金機構からのお知らせ
民法改正への対応
民法改正に伴い、令和4年4月1日から、成年年齢が20歳から18歳に引き下げられましたが、横手市では従来どおり年度内に21歳を迎える方を対象に「二十歳のつどい」を開催しています。