ページ本文

学校図書館支援

団体貸出

市内の学校や事業所・機関・団体・児童クラブ等を対象に団体貸出をしています。
「団体貸出利用連絡票」にご記入の上、お近くの図書館にお申し込みください。

【貸出資料】 図書、雑誌、紙芝居
【貸出点数】 50冊以内
【貸出期間】 30日以内

出前講座

図書館の司書が学校に出向いて、各種テーマに応じたお話をします。各図書館までご相談ください。
図書館に来館いただき、お話しすることも可能です。

たとえば・・・
 ・図書館の利用方法について
 ・図書の分類について
 ・図書館を活用した「調べる」極意

国立国会図書館・学校図書館貸出

 国立国会図書館国際子ども図書館では、支援の一環として、学校図書館に対して児童書等約50冊を貸し出す「学校図書館セット貸出し」を行っています。
 セットは「国際理解」をテーマとし、子どもたちが本を通して世界の国々や人々への理解と共感をふかめられるよう、世界の国・地域に関する資料、現地で親しまれている昔話や絵本、さらにそうした絵本の原書など、幅広い分野の資料で構成されています。学校図書館での展示や読み聞かせ、国際理解に関する総合学習の教材として、どうぞご利用ください。 

※応募に関しては、各学校において手続きをしてください。

 国際子ども図書館HP(外部リンク)

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

雄物川図書館
所在地:〒013-0205 秋田県横手市雄物川町今宿字鳴田133番地   
電話番号:0182-22-2300 ファックス:0182-22-2301
メールアドレス:omonogawatoshokan@city.yokote.lg.jp

代表電話