ページ本文

図書館利用案内

 図書館は、市民の皆様が無料で自由にご利用いただける施設です。
 生涯学習に対する多様な要望にこたえるとともに、地域の情報センターとしての役割を果たすため、様々なジャンルの資料を収集し、皆様に提供いたします。
 市立図書館は、横手、増田、平鹿、雄物川、大森、十文字の6つの独立館から構成されています。各地域の伝統やニーズに応じたきめ細かなサービスを目指します。

かりる

 ・横手市内に住んでいる方、通勤・通学している方なら、どなたでも借りることができます。住所・氏名が確認できるもの(免許証、学生証、健康保険証、住基カードなど)をご持参の上、図書館窓口にてお申し込みください。図書館利用カードを発行します。
  貸出数 貸出期間
図書・雑誌 10冊以内 2週間以内
AV資料 2点以内 1週間以内

・返却は窓口まで。閉館時はブックポストに返却してください。

・借りた図書館でなくても、市内どこの図書館に返却してもかまいません。
 【注意】AV資料については、必ず開館時間中に借りた館の窓口までご返却ください。

・利用登録した図書館で、市内すべての図書館の蔵書を借りることができます。
 市立図書館で所蔵していない図書についても他の公共図書館から借り受けるなど、できる限りご要望にお答えします。
 (秋田県立図書館以外からの図書の借受けは一人年間5冊までとし、6冊目からは送料を実費負担いただきます)
 
・資料が貸出中の場合、予約申込みをしていただくと返却され次第、お知らせいたします。通知後1週間以内にご来館ください。

よむ

 小説や実用書・専門書等の一般図書、絵本や紙芝居などの児童図書、新聞、雑誌、各種事典・辞書類、郷土資料、CD・ビデオ・DVD・LDなどのAV資料(一部の館のみ)など、様々な媒体やジャンルの資料を利用することができます。

しらべる  探しもの、調べもの、お手伝いします!

 お探しの資料が見つからない場合は窓口まで。問題解決に役立つ資料の紹介やアドバイスもいたします。電話・ファックス・メール・手紙などでもお気軽に。

こんな使い方も

・団体貸出サービス
 市内の事業所・団体等を対象とした団体貸出を行っています。学校や職場、町内会、放課後児童クラブなどでご活用ください。希望のテーマやジャンルをご相談いただければ、図書館で選書もいたします。(団体向けにAV資料の貸出しはいたしません)
  

  貸出数 貸出期間
図書・雑誌 50冊以内 30日以内

・資料複写サービス
 図書館の資料については著作権の範囲内でコピーが可能です。各図書館窓口でお申し込みください。

休館日と開館時間

 
図書館 休館日 開館時間
増田 火曜日
毎月最初の平日
午前10時~午後6時
平鹿 火曜日
毎月最初の平日
午前10時~午後6時
大森 火曜日
毎月最初の平日
午前10時~午後6時
横手 水曜日
毎月最初の平日
午前10時~午後7時
※土日祝日は午後6時まで
雄物川 水曜日
毎月最初の平日
午前10時~午後6時
十文字 水曜日
毎月最初の平日
午前10時~午後6時
図書館カレンダー
共通の休館日
・年末年始(12月29日~1月3日)
・特別資料整理期間(年10日以内)

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

教育総務部図書館課
所在地:〒013-0205 秋田県横手市雄物川町今宿字鳴田133番地 
電話番号:0182-22-2300 ファックス:0182-22-2301
メールアドレス:toshokan@city.yokote.lg.jp

代表電話