ページ本文

むのたけじ氏寄贈資料 常設展示開始 記念講演会

むのたけじ氏

終了しました

演題 「むのたけじの最終コースをともに過ごして」
講師 武野 大策 氏 (元順天堂大学医学部教員、むのたけじ氏次男)
開催日時 2019年3月24日 (日曜日) 14:00~16:00
会場 横手市役所雄物川庁舎 2階 大会議室
(横手市雄物川町今宿字鳴田1番地)
※参加費・事前申し込みは、不要です
主催 横手市教育委員会 (図書館課)
100歳を超えるジャーナリストとして、全国的にその活動が注目された むのたけじ 氏は、横手市で『週刊新聞たいまつ』を30年間発行してきました。
その縁で、3年前に亡くなるまで所蔵されていた図書、書簡や講演の原稿、新聞の切り抜き等、寄贈のご意向があった資料を昨年横手市立図書館でいただき、整理がある程度進みましたので一部を雄物川図書館二階で常設展示する運びとなりました。
これを記念してこの度、ご子息の武野大策氏をお招きし、「記念講演会」を開催します。是非、展示をご覧になりながら講演にご参加ください。

講演会の様子

当日は約50名の方々が来場し、武野大策氏の講演に興味深く聞き入りました。
講演後は、来場した方々からも むのたけじ氏に関する話題が提供され、講演会をより深めるものとなりました。
武野大策氏

武野大策氏

講演会の様子

講演会の様子

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

教育総務部図書館課
所在地:〒013-0205 秋田県横手市雄物川町今宿字鳴田133番地 
電話番号:0182-22-2300 ファックス:0182-22-2301
メールアドレス:toshokan@city.yokote.lg.jp

代表電話