横手市商工業振興計画を一部改定します

ページID1004775  更新日 2024年3月5日

印刷大きな文字で印刷

近年、全国的な潮流として、人口減少や少子高齢化が進展するなど、地域経済を取り巻く社会的な環境は大きく変化し、地方自治体においては、さまざまな課題の解決が求められています。

本市においても例外ではなく、今後、市民が安心して住み続けられる環境をつくるには、市内産業の育成・支援、市街地の活性化、若年者の地元定着など、解決しなければならない課題が多々あります。

横手市商工業振興計画は、こうした状況を踏まえ、本市商工業のさらなる振興と雇用の安定化を図ることを目的に、平成31年(2019年)3月策定しました。

 

計画期間中(2019年~2023年)は毎年度、計画の進捗の報告や効果の検証を行う「横手市商工業振興計画推進委員会」を開催しました。この中で委員から意見をいただき、第5章のPDCAマネジメントサイクルを実施し、経済環境の変化に柔軟に対応してまいりました。

 

令和5年度(2023年度)は計画期間の最終年であることから、次期計画を策定するための「横手市商工業振興計画策定委員会」と「同作業部会」の2つを組織し、準備を進めました。

この中で委員からは次のような意見、提案がありました。

  1. 「第2次横手市総合計画後期基本計画」の行動計画としての位置づけから計画期間を合わせたほうがよいのではないか(計画期間の終期:令和7年度)。
  2.  計画期間中に新型コロナウイルス感染症やエネルギー高といった市内経済に大きな影響を与える不測の事態があり、計画が思うように進まなかったことがある。課題解決がなされておらず、成果指標と現実には乖離があり、計画にある取り組みは道半ばである。

これらの意見を検討し、現計画の計画期間を総合計画と同じ令和7年度(2025年度)まで延長し、計画を推進していくことが妥当と判断いたしました。

 

期間延長するにあたり、「第3章 商工業振興計画の基本的な考え方」に記載している基本方針や基本施策は現状のままとし、事業や取り組みの中には見直しが必要なものがあるため、「第4章 施策の展開」に記載している事業や成果指標などについてを一部改定いたします。

 

一部改正の概要

計画の名称

 横手市商工業振興計画

計画の実施期間

 平成31年度(2019年度)から令和7年度(2025年度)

資料公開

 次のファイルをダウンロードしてご覧いただけます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

商工観光部商工労働課商業振興係
〒013-8502 秋田県横手市旭川一丁目3番41号(秋田県平鹿地域振興局1階)
電話: 0182-32-2115 ファクス:0182-32-4021
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。