ページ本文

2019芝桜フェスタ

「2019芝桜フェスタ」は今年も開催予定!
期間は5月9日(木)~15日(水)の7日間です。

たくさんのご来場をお待ちしております。

 

 

昨年の様子です

2019芝桜フェスタ

 大森リゾート村の芝桜は、春の花のスポットとしてお目見えし、今年で16年を迎えます。 2006年からは、元気で活力ある地域づくりの一環として、地域住民が実行委員会を立ち上げ「芝桜フェスタ」を開催し今年で14年目を迎えます。イベント期間中は、旧大森スキー場の斜面に植栽された約20万株の芝桜が、赤、白、ピンク、紫の花色を活かし、ツツジとサクラの花の形を浮かび上がらせます。模様の境目は遊歩道が整備されていて、その魅力を間近で堪能することができます。芝桜の丘に描かれる花のアートをぜひご覧いただけたらと思います
 
ネキリムシ被害、29年7月豪雨被災からの再生を目指し、地域の皆さんからのご協力のもとに「芝桜いっぱい運動」を今後も進めてまいります。
   

芝桜維持管理協力金について

 毎年美しい花を咲かせるには、4月から10月まで頻繁な除草作業が欠かせません。また、肥料や害虫防除などに多大な費用がかかります。そのため、芝桜フェスタ期間中は、ご来場の方々より芝桜維持管理協力金として100円のご協力をいただいております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

主なイベント予定

 「芝桜フェスタ2019」は5月9日(木)から15日(水)までの開催とし、イベントは11日(土)と12日(日)の二日間行います。
 初日9日夜のプチ花火をかわきりに、11日(土)キッズデーでは各種イベントをスタンプラリー形式で楽しんでいただきます。12日(日)には太鼓・マーチングバンド・吹奏楽の演奏やYOSAKOI演舞、さらにポニー馬車運行、餅・お菓子まき、大道芸等も企画しております。
 詳細については、このホームページにアップいたしますのでご確認のうえ、ご来場いただきますよう、よろしくお願いいたします。

芝桜の種類をご紹介!

オーキトンブルー オータムローズ カルビデスホワイト
スカーレットフレーム ダニエルクッション 多摩の流れ

 

お問い合わせ先

主催:芝桜フェスタ実行委員会
協賛:大森町観光協会

芝桜フェスタ実行委員会ホームページ(外部リンク)

芝桜フェスタのお問い合わせは次の連絡先までお願いします。

芝桜フェスタ実行委員会事務局 横手市まちづくり推進部大森地域課
横手市大森町字大中島268番地
電話番号:0182-26-2111
ファックス:0182-26-3200

PDFのダウンロードについて

PDFファイルをご覧いただくにはAdobeReader(無償)が必要です。AdobeReaderがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。
AdobeReaderダウンロードページ

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

大森地域局大森地域課(産業建設係)
所在地:〒013-0514 秋田県横手市大森町字大中島268番地   
電話番号:0182-26-2116 ファックス:0182-26-3200
メールアドレス:omori-chiiki@city.yokote.lg.jp

代表電話