ページ本文

実験農場

施設案内

実験農場_全景

【郵便番号】013-0304
【住所】横手市大雄字新町南45-1
【電話番号】0182-52-2532
【ファックス番号】0182-23-5607
【視察等】受入可
 ※事前の申込みが必要です。
実験農場パンフレット(表面)(PDF形式:360KB)
実験農場パンフレット(裏面)(PDF形式:387KB)

●地域の栽培環境に適した品目・品種の選定や技術支援を行っています。

●野菜の接木苗を中心とした優良な種苗を生産し、生産農家への供給を行っています。

●地元横手で園芸作物を栽培し自立しようとする新規就農者等の育成を行っています。
(新規就農者の育成については「農業技術研修生の受入れ」のページをご覧ください)
 

用地 284a
建物  パイプハウス 14棟
 鉄骨ハウス 4棟
 管理棟 1棟
 研修準備棟 1棟
 作業棟 1棟
 格納庫 1棟

実験農場からのお知らせ

実験農場からのお知らせを随時掲載します。

実験農場について詳しくご紹介

「食農ブログ」に実験農場の記事を掲載しています
横手農産物ポータルサイト「食と農からのまちづくり」内の「食農ブログ」にて、実験農場で栽培している作物の様子をお伝えする記事を、写真を中心に随時更新しています。


大地に生きる2018タイトル

実験農場のドキュメンタリー番組「大地に生きる」で農場の様子を紹介しています。
横手市から発信するローカルテレビ「よこてれび」にて、実験農場で研修中の農業技術研修生を中心に、農場の取り組みや研修のようすについて配信しています。

 「大地に生きる」過去の放送分をYouTubeでご覧いただけます。

PDFのダウンロードについて

PDFファイルをご覧いただくにはAdobeReader(無償)が必要です。AdobeReaderがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。
AdobeReaderダウンロードページ

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

実験農場
所在地:〒013-0304 秋田県横手市大雄字新町南45番地1   
電話番号:0182-52-2532 ファックス:0182-23-5607

代表電話