ページ本文

自分のスマホが音声ガイドに!「まんが美術館とまち歩き」多言語版音声ガイドをWebで公開!

 「横手市増田まんが美術館」と「増田のまちなみ」の両方が楽しめる多言語版音声ガイドが完成しました。
 これはトラベルガイド「ON THE TRIP」を利用したWeb版のサービスで、自分のスマホを活用し、美術館や町並みに点在するマンガの「吹き出し(QRコード)」を読み取ることで、その吹き出しの言葉の裏に隠された人々の思いや、その土地ならではの話を文字、音声、写真で体験(※)できます。通常のトラベルガイドのような基礎情報や建物の概要ではなく、裏話などをその土地の人に聞いているような新感覚のガイドです。

 また、直接現地にいなくても下記のQRコードまたはURLから「ON THE TRIP」にアクセスすると、いつでもどこでもオンライン上で美術館と町並みの旅を体験できます。


 ぜひ、スマホを手にガイドブックとは違った増田の旅をお楽しみください。

 (※)サービス利用料は無料。ただし、通信料は利用者様のご負担となります。

ON THE TRIPイメージ図

文字で、音声で、写真で体感するトラベルガイド「ON THE TRIP」

 自分のスマホで体感できる「ON THE TRIP」はあらゆる旅先の体験をより豊かにしてくれます。「まんが美術館とまち歩き」以外にも、全国にあるスポットの見どころをGPSと連動させ、神社やお寺などの文化財、絶景や温泉地、禅や寿司などのカルチャーまで、これまでのガイドブックとは違った楽しみ方と旅先の理解をより深めることができるトラベルガイドです。

 ※一部有料となるコンテンツもあります。

4つの言語に対応しています

 日本語、英語、簡体字、繁体字に対応し、自国の言葉でより深く、直感的に旅を体験できます。もちろん、音声ガイドを利用することで、スマホを見るだけでなく、目の前の旅に集中して体験できます。

アプリのインストールは不要!ご利用はこちら

 インターネットに接続できる環境であれば、アプリをインストールすることなく、いつでも、どこでもトラベルガイドを体験できます。
 また、iPhoneの方は無料アプリ「ON THE TRIP」からもご利用になれます。

「まんが美術館とまち歩き」ON THE TRIP QRコード

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

まちづくり推進部文化振興課 マンガ戦略係
所在地:〒019-0792 秋田県横手市増田町増田字土肥館173番地 
電話番号:0182-23-6767 ファックス:0182-45-5585
メールアドレス:masuda-manga-jigyou@city.yokote.lg.jp

代表電話