出前講座

ページID1005104  更新日 2023年4月1日

印刷大きな文字で印刷

市の取り組みや方向性などについて「知りたい・学びたい」内容があった場合、市民の皆さんが集まる集会や学習会に職員がお伺いし、講師としてお話するものです。

内容

基本的には、市役所の施策や事業、計画などについてご説明します。講座のメニューは特にありませんが、さまざまなテーマについてご説明いたします。

出前先

市民の皆さん、または市内に通勤・通学されている方の10人以上のグループであれば、どなたでも結構です。小中学校の授業にもお伺いします。

会場

会場は問いませんが、確保とそれに伴う費用が生ずる場合は、主催される皆さんでお願いします。参加者への連絡や当日の進行についても、お願いします。

開催時間

平日の午前10時から午後8時までとさせていただきます。それ以外の日時を希望される場合は、ご相談ください。

経費

出前講座の受講は無料です。ただし、必要な機器や資材を準備していただく場合があります。

申込方法

受講希望日の20日前までに、下記のいずれかの方法でお申込みください。

(1)「申込フォーム」で申込み

お申込み内容を確認後、担当課よりご連絡いたします。

(2)申込書に記入して窓口へ申込み

生涯学習課へお申込みください。お近くの地域課地域協働係や地区交流センターでも受付いたします。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会教育総務部生涯学習課生涯学習係
〒013-8601 秋田県横手市南町13番1号(横手市民会館)
電話:0182-35-2254 ファクス:0182-32-7871
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。