9月9日は救急の日です

ページID1002714  更新日 2022年9月9日

印刷大きな文字で印刷

2022救急フェア・救急のつどい特別動画をご覧ください

2022年度の「救急フェア・救急のつどい」は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため秋田ふるさと村では開催せず、特別動画を配信することといたしました。

はしご車の紹介、119番通報から救急隊出動まで、救急車の紹介、応急手当の手順、消防隊員による応急手当普及啓発の寸劇、市立大森病院の福岡岳美副院長による「新型コロナウイルス感染症対応について」の講話、保育園児の「未来の救急車・消防車」絵画受賞作品など盛りだくさんの内容です。

ぜひご覧ください。

救急フェア・救急のつどいについて

9月9日は救急の日で、その前後の1週間は救急医療週間としております。
毎年9月上旬に、救急活動を広く地域住民にお知らせし、救急現場での業務に対する正しい理解と認識を深め、多くの住民が集い認識を共有することを目的に「救急フェア・救急のつどい」を開催しています。

主催:横手市救急医療対策協議会
日時:毎年9月上旬の土曜日
場所:秋田ふるさと村ドーム劇場
内容:
救急フェア

  1. 「未来の救急車・消防車」絵画展示
  2. 高規格救急車の乗車体験コーナー
  3. AED(自動体外式除細動器)体験コーナー
  4. 心肺蘇生応急手当体験コーナー
  5. キッズチャレンジコーナー
  6. 血圧チェックコーナー
  7. 物忘れ相談プログラム(タッチパネル)を用いた保健師による相談コーナー
  8. 救急資機材の展示
  9. 救急スタンプラリー

救急のつどい

  1. 救急に関する講話
  2. 横手市消防職員による応急手当普及啓発寸劇
  3. 「未来の救急車・消防車」絵画受賞者表彰
  4. 保育園児による演目披露
  5. お楽しみ抽選会

過去に開催した「救急フェア・救急のつどい」の様子についてはダイジェストを紹介しています。

救急フェア・救急のつどい2019in横手ダイジェスト

9月7日(土曜日)に「救急フェア・救急のつどい2019in横手」を秋田ふるさと村ドーム劇場にて開催しました!
救急フェアでは、救急車の乗車体験、心肺蘇生応急手当コーナー、スタンプラリーなどで盛り上がりました。
救急のつどいでは、平鹿総合病院副院長(脳神経外科) 伏見進 先生の講話や、横手市消防職員による応急手当普及啓発寸劇、明照保育園のみなさん、ますだ保育園のみなさんによる演目、大抽選会などで盛り上がりました。
また、「未来の救急車・消防車」絵画展示には市内保育園所より131点のご応募をいただき、横手市救急医療対策協議会長賞、横手市長賞、横手消防長賞の3賞受賞の表彰式を行いました。絵画展示コーナーに多くの方々に鑑賞をしていただきました。

横手市消防カレンダー(2020年版)
横手市では、毎年、消防カレンダーを作成しています。
2020年版を作成しましたので、ご活用ください!
未来の救急車・消防車絵画の受賞作品も掲載しています。

写真:AEDの解説
AEDの解説
写真:てくてくん大人気
てくてくん大人気
写真:未来の救急車・消防車絵画受賞者
未来の救急車・消防車絵画受賞者

写真:明照保育園のみなさんによる演目
明照保育園のみなさんによる演目
写真:ますだ保育園のみなさんによる演目
ますだ保育園のみなさんによる演目
写真:お楽しみ大抽選会
お楽しみ大抽選会

救急フェア・救急のつどい2018in横手ダイジェスト

9月8日(土曜日)に「救急フェア・救急のつどい2018in横手」を秋田ふるさと村ドーム劇場にて開催しました!
救急フェアでは、はしご車の搭乗体験、救急車の乗車体験、心肺蘇生応急手当コーナー、スタンプラリーなどで盛り上がりました。
救急のつどいでは、市立横手病院診療科整形外科 科長 大内賢太郎先生の講話や、横手市消防職員による応急手当普及啓発寸劇、横手マリア園のみなさん、相愛保育園のみなさんによる演目、大抽選会などで盛り上がりました。
また、「未来の救急車・消防車」絵画展示には市内保育園所より106点のご応募をいただき、横手市救急医療対策協議会長賞、横手市長賞、横手消防長賞の3賞受賞の表彰式を行いました。絵画展示コーナーでは多くの方々に鑑賞をしていただきました。

横手市消防カレンダー(2019年版)
横手市では、毎年、消防カレンダーを作成しています。
2019年版を作成しましたので、ご活用ください!
未来の救急車・消防車絵画の受賞作品も掲載しています。

写真:キッズチャレンジコーナー
キッズチャレンジコーナー
写真:1日消防署長
1日消防署長
写真:はしご車の搭乗体験
はしご車の搭乗体験

写真:横手マリア園のみなさんによる演目
横手マリア園のみなさんによる演目
写真:相愛保育園のみなさんによる演目
相愛保育園のみなさんによる演目
写真:消防職員による寸劇
消防職員による寸劇

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部健康推進課健康づくり係
〒013-0044 秋田県横手市横山町1-1
電話:0182-33-9600 ファクス:0182-33-9601
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。