ページ本文

楽しい情報が満載の『はぐはぐ』をご利用ください

 市では、子育て支援情報を満載したホームページ『横手市子育て情報サイト”はぐはぐ”』を開設しています。子育ての情報交換や友達づくりの場としてぜひご活用ください。

はぐはぐトップページ
二次元バーコード対応の携帯電話をお持ちの方はQRコードを読み取りください

二次元バーコード対応の携帯電話をお持ちの方はQRコードを読み取りください

主な機能

【子育て情報ブログ】 
 行政の専門員(相談員、保育士、保健師等)によるお役立ち情報のほか、「市民特派員」や「子育て支援団体」による楽しい投稿記事がいっぱいです。

【イベント情報カレンダー】
 子どもに関するイベントや講座等の情報をカレンダー形式で一覧表示します。行事の内容や対象年齢、開催場所等でイベントを絞り込み検索することが可能です。

【子育てマップ】
 横手市内の子育て支援施設や遊び場、避難所、相談機関等の位置情報をグーグルマップ上に表示します。利用したい施設の種別や所在地等により絞り込み検索することが可能です。

【サークル紹介】
 「横手市子育て支援団体登録制度」にご登録いただいた団体をご紹介。登録団体は、子育て情報ブログに自由に記事を投稿することができます。

【子育て事典】
 子育てに関する行政の情報を一元的に発信。各種制度(手当、施設、健診等)の概要を表示し、詳しい内容を知りたい方に対しては、横手市のホームページの関連情報へご案内します。

【子育て相談】
 子育てに関する相談や質問を、インターネットから簡単に横手市家庭児童相談室(横手市子育て支援課内)に送信することができます。行政の専門員が対応しますので、お気軽にご相談ください。

【子育てコミュニティ】
 地域の子育て世代同士がインターネット上で交流できる会員登録制のコミュニティサイトです。
 詳しくは「横手市子育てコミュニティでできること」をご覧ください。

子育て情報ブログに記事を投稿してみませんか

 市民協働と地域一体での子育て支援を目指して、新たに次の二つの制度を開始します。

(1)子育て情報サイト「市民特派員」制度
  市民の皆さんに親しまれるサイトを作るためのボランティア(通称:はぐ記者)として登録していただく制度です。
  はぐ記者には、子育て情報サイトの周知活動や、運用検討会への出席、子育て情報ブログへの記事投稿をお願いします。
  ※自由に投稿できるIDを交付させていただきます。

(2)横手市子育て支援団体登録制度
  市内で子育て支援に関わる活動を行っている団体(サークル等)がこの制度に登録することにより、子育て情報サイトに団体の紹介記事を掲載することができます。
  また、市民特派員と同様に子育て情報ブログに自由に記事を投稿できるIDが交付され、団体のPR等を自由に行うことができます。

登録を希望する方、団体の皆さんは、横手市児童センターまでお問い合わせください。

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

市民福祉部子育て支援課(子ども育成係)
所在地:〒013-0036 秋田県横手市駅前町1番21号   
電話番号:0182-32-2426 ファックス:0182-32-4054
メールアドレス:kosodate@city.yokote.lg.jp

代表電話