ページ本文

ひとり親自立支援教育訓練給付金

 ひとり親の方が就職に有利な資格を取得するために、国の指定する講座などを受講するにあたり、必要となる経費の一部を支給します。

(1)対象者
  市内に住んでいるひとり親の方で、次の要件のすべてに該当する方
   ○児童扶養手当を受給している方、または同等の所得水準の方
   ○講座受講が適職に就くために必要と認められる方
   ○過去に自立支援教育訓練給付金を受給していない方

(2)対象講座
  
雇用保険法による教育訓練給付の指定教育訓練講座

(3)支給額
  対象講座を受講にするにあたり支払った経費の60%に相当する額。
  ただし、20万円を上限とし、1万2千円を超えない場合は支給しません。
  ※雇用保険法による一般教育訓練給付金が支給されている方は、本事業の給付金との差額分を支給します。

(4)手続き等
  支給を受けるためには事前相談が必要です。
  支給を希望される方は、8月の児童扶養手当現況届の提出時、またはお電話でご相談ください。
   

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

市民福祉部子育て支援課(児童家庭係・幼保係)
所在地:〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号   
電話番号:0182-35-2133 ファックス:0182-32-9709
メールアドレス:kosodate@city.yokote.lg.jp

代表電話