ページ本文

令和2年度大雪関連情報

大雪で建物などに被害を受けた方に、り災証明を交付します

各種手続きで必要な方は、被災の状況がわかる写真を添えて、各地域局地域課に申請してください。被災された方の自己判断により、被害の程度が準半壊に至らない(一部損壊)と考えられる場合には、提出された写真により判断し時間をかけずに証明書を発行することもできますのでご相談ください。

雪捨場開放状況

雪捨て場の容量を超えたり、気温上昇などによるぬかるみで進入できなくなるなどの理由で、解放している雪捨て場が限られています。詳細はリンク先をご確認ください。

自衛隊派遣による除雪作業(1月10日作業終了)

1月10日(日曜日)
横手市増田地区 2件 除雪作業を行いました。
午後2時13分、横手市における大雪に伴う自衛隊の災害派遣活動が終了しました。

1月9日(土曜日)
横手市増田地区 3件 除雪作業を行いました。
横手市大森地区 3件 除雪作業を行いました。
横手市山内地区 3件 除雪作業を行いました。

1月8日(金曜日)
横手市大沢地区 4件 除雪作業を行いました。
横手市山内地区 1件 除雪作業を行いました。

1月7日(木曜日)
6日に引き続き栄小学校校舎屋根の雪下ろし作業を行いました。

1月6日(水曜日)
栄小学校の除雪活動を行いました。

自衛隊派遣の活動内容

  1. 市内小中学校校舎の雪下ろしおよび除排雪
  2. 山間部など孤立する恐れがある集落の、要支援者宅の雪下ろしおよび除排雪

なお、個人からの除雪依頼などに自衛隊が対応することはできません。ご了承ください。

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

横手市役所 代表電話
所在地:〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号   
電話番号:0182-35-2111 ファックス:0182-35-2221

代表電話