ページ本文

横手市人口ビジョン

 本市の人口動向を分析し、将来の人口推計を示した横手市人口ビジョンを策定しましたのでお知らせいたします。


 横手市人口ビジョンは、国の「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」の趣旨を踏まえ、本市における人口の現状を分析することにより、人口に関する認識を市民の皆さまと共有し、今後、目指すべき将来の方向と人口の将来展望を示すものです。

 本市においては、婚姻・出生数の低下による自然減と、特に若者世代を中心とした市外への人口流出による社会減が同時に進行しており、人口減少に拍車をかけている状況にあります。
 
 社人研の推計によると、平成22(2010)年に98,367人だった人口は、平成72(2060)年には43,494人と、55.8%の減少が見込まれています。また、年齢構成については、少子高齢化の進行により、平成72(2060)年には総人口の43%が65歳以上の高齢者となり、現役世代の負担増や労働力不足など、本市の地域社会や経済に大きな影響をもたらすものと予測されます。
 
 人口ビジョンでは、今後、本市における人口減少に関する施策が着実に反映され、自然動態と社会動態が改善されると仮定したシミュレーションにより、平成72(2060)年の総人口は社人研推計より約1万人多い53,636人になると推計しています。
 
 「横手市まち・ひと・しごと創生総合戦略」においては、この横手市人口ビジョンにおける人口減少の要因分析に基づき、減少要因への対策として、「定住する若者を増やすこと」、及び「結婚し、子育てする若者を増やすこと」の二つを柱としています。 

横手市人口ビジョンの構成

  1 横手市人口ビジョンの位置付け
  2 横手市人口ビジョンの対象期間
  3 人口動向分析
  4 将来人口の推計と分析
  5 人口の変化が地域の将来に与える影響の分析
  6 人口の将来展望 
  
  横手市人口ビジョン(平成28年3月) : PDF7.6MB

PDFのダウンロードについて

PDFファイルをご覧いただくにはAdobeReader(無償)が必要です。AdobeReaderがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。
AdobeReaderダウンロードページ

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

総務企画部経営企画課
所在地:〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号   
電話番号:0182-35-2164 ファックス:0182-33-6061
メールアドレス:kikaku@city.yokote.lg.jp

代表電話