ページ本文

横手やきそば

横手やきそば

横手やきそば

横手やきそば

60年以上も地元に愛されて続けてきた横手やきそばは、横手を代表するご当地グルメです。
2009(平成21)年に開催された『ご当地グルメでまちおこしの祭典!「第4回B-1グランプリinYOKOTE」』でゴールドグランプリを受賞した「横手やきそば暖簾会」(現:横手やきそばサンライ’S※1)が提供しています。
最大の特徴はモチモチ&ツルツル食感の「ゆで麺」を使用していること。具材はキャベツや豚ひき肉とシンプルですが、ウスターソースをベースにした各店舗オリジナルだしソースで焼き上げると美味しい横手やきそばになります。半熟目玉焼きの黄身を絡めて食べるのが横手流、付け合せの福神漬けも相性抜群です。
ぜひ横手市へ足を運んでいただき、本場の味をご賞味ください。
 
※1「横手やきそばサンライ’S(サンライズ)」は食を通じて横手の「まちおこし活動」を展開する団体です。

美味しい食べ方五カ条

一つ 目の前のやきそばの香りをよ~く嗅ぎながら、目と鼻で楽しむべし!
一つ 目玉焼きの真ん中、黄身の部分に箸を入れ黄身を割るべし!
一つ 黄身がとろ~っと流れてきたら、その下の麺とからめて口の中へ!
一つ ふた口目以降は福神漬等、他の具材とあわせて食べるべし!
一つ お好みで後がけソースもつかうべし!

さらに詳しく!横手やきそばを知りたい方はこちら
まだまだあります!横手のおいしい逸品はこちら

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

商工観光部観光おもてなし課(観光企画係)
所在地:〒013-0036 秋田県横手市駅前町1番10号   
電話番号:0182-32-2118 ファックス:0182-36-0088
メールアドレス:kanko@city.yokote.lg.jp

代表電話