よこてで学べるレベルアップ旅~横手市教育旅行プラグラム~

ページ番号1004831  更新日 2021年9月29日

印刷大きな文字で印刷

イラスト:よこてで学べるレベルアップ旅

横手市は、まち歩きや自然体験を通して経験値アップができるところです。

雪深い地域特有の、文化や歴史を学びに行こう!


写真:増田の内蔵1

芸術に触れる・文化が学べる施設

マンガ原画という新たな芸術に触れてみよう!

写真:横手市増田まんが美術館 常設展示

横手市増田まんが美術館

日本で唯一の「マンガの原画収蔵」をテーマとしている美術館。
収蔵されているのは180人の漫画家のマンガ原画約40万点。

直筆のマンガ原画から、刊行物等では見ることのできない作家の熱量を肌で感じることができます。
さらに、マンガ原画をデジタル保存する作業も見学することができ、文化の保存・継承の意義を学ぶことができます。

手作り体験を通して、秋田の魅力をまるごと味わおう!

写真:秋田ふるさと村

秋田ふるさと村

広大な敷地に秋田の魅力を詰め込んだ、全天候型の施設です。
曲げわっぱなどの、伝統工芸品をはじめとする手作り体験ができるほか、県立近代美術館やプラネタリウム鑑賞など、多彩なプログラムでの学習利用が可能です。
お土産売り場や食事処もあります。

歴史が学べる施設

なんで家の中に蔵があるんだろう?

写真:増田の内蔵2

増田のまちなみ

明治から昭和初期にかけて商人が築いた大型で特徴的な景観を見せる町並みや内蔵(うちぐら)と呼ばれるこの地域独特の土蔵が現存しています。
家屋や歴史を説明する地域住民との触れ合いも魅力です。
公開時間や見学料等をグループで調べ、計画を立てて巡ることができます。
 

かまくらの歴史や雪との関わり方を学ぼう

写真:かまくら館

横手市ふれあいセンターかまくら館

本物の雪で作ったかまくら体験が年中可能な施設です。
かまくらの歴史や、雪との関わり方を学ぶこともできます。

自然に触れる・社会科見学

自然ってどんな音が聞こえるかな?

写真:自然散策の様子

「釣キチ三平の里」体験学習館

里山農業と昔の生活文化にふれる自然体験、宿泊体験ができる施設です。野外炊飯、キャンプファイヤーなど各種体験を通じて、学ぶ意欲・思いやりの心・自立心・規範意識等を育むことができます。
多彩なプログラムを準備しております。

資源循環型社会について学ぼう

写真:クリーンプラザよこて

クリーンプラザよこて

ごみ処理だけでなく、焼却熱でのごみ発電や余熱利用、リサイクルの仕組みなどの資源循環を学ぶことができます。

エキスパートに学ぶ

横手の「観光地・伝統工芸・芸術文化・歴史・食・農・自然」などを「観光エキスパート」が、ご案内いたします。

「観光エキスパート」とは、
横手市の伝統文化や伝統工芸などを広める活動に取り組む横手市と横手市観光推進機構が認定する団体です。

モデルコース

地図:横手市マップ

イラスト:モデルコース

横手を知り尽くせ!横手じゃらん

横手ってどんなところ?

横手の魅力がすべてつまったマガジンで事前学習ができます。

表紙:横手じゃらん

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

商工観光部観光おもてなし課観光企画係
〒013-0036 秋田県横手市駅前町1番10号(よこてイースト)
電話:0182-32-2118 ファクス:0182-36-0088
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。