ページ本文

コミュニティFM放送停波のお詫び

 横手かまくらFM(77.4MHz)の放送が2021年9月12日(日曜日)17時30分から21時00分までの3時間半に渡り機器の不具合によって無音になる放送事故が発生しました。現在は復旧しております。
 現在、事故の詳細について横手かまくらFMにて調査を行っており、早急に事実関係の確認と、今後の対応策をご報告させて頂きたいと思います。

 市民の皆様の安全安心を守るための、情報発信の要として重要なFM放送が、このように停波してしまったことに対し、市民の皆様にお詫び申し上げます。

停波の概要

発生日時:2021年9月12日(日曜日) 17時30分から21時00分
事故内容:放送の不体裁(無音および音声の途切れ)
事故原因:音声出力コーデックの不具合のため
停波した中継局:横手金沢中継局・増田中継局・狙半内中継局・十文字植田中継局・大森中継局・山内中継局の計6局

横手かまくらFMの停波事故の原因と今後の対応をお知らせします(2021年9月17日追記)

9月12日に発生した横手かまくらFMの停波事故の原因については、横手コミュニティFM放送株式会社が総務省東北総合通信局へ報告している段階ですが、音声コーデックと呼ばれる機器の故障によるものと判断します。このため、音声コーデックは新品に交換することとします。
また、今後の障害発生時の体制も見直し、以下の体制で再発防止に努めてまいります。

1 障害発生時には、障害の程度や復旧見込みを市民の皆様に市ホームページでお知らせします。
2 障害検知について市職員全員に協力を求め市内部の連絡体制を共有しました。
3 異常検知後の復旧作業は、市職員並びに放送事業者、保守業者が共同で行い、即時対応を行います。

この度の停波事故で市民の皆様にご迷惑をおかけしたことを改めてお詫び申し上げます。

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

総務企画部情報政策課
所在地:〒013-8601 秋田県横手市条里一丁目1番1号   
電話番号:0182-35-2166 ファックス:0182-33-2239
メールアドレス:densan@city.yokote.lg.jp

代表電話